今年も山伏修行を終えて | 【広島】樹々と光の自然サロン 占いと風水とアロマ〈自分トリセツ占い/インテリア風水〉自然豊かな癒しのサロン

【広島】樹々と光の自然サロン 占いと風水とアロマ〈自分トリセツ占い/インテリア風水〉自然豊かな癒しのサロン

生年月日と性別から自分のお家の中の「絶対寝てはいけないお部屋」と「最高のパワースポット」を導いて、自分史上最高の「私」になる。
心の器は体、体の器はお家、この3つを整えて「私って世界一幸せだな」ってあなたが毎日思えるように☆ WEBサイトはhttps://5to6.jp/

あっという間に毎日が過ぎていき
 
なかなかブログも更新できていませんが
 
 
 
4月の後半
 
20.21.22日の3日間で
 
今年も山伏修行に行ってまいりました好
 
 
昨年に続いて2回目の私

 

 

 

 

 
実は、昨年末から
 
原因不明の股関節の痛みで
 
ずっと治療に通っており
 
普通に歩行するのも

困難だったりしたときもあったので
 
3日間、弥山の山を歩き続ける修行は
 
行く前まで

とても不安だったのです
 
 
 


でもね
 
山伏の
 
「うけたもう」
 
の精神で
 
やる前から無理だと決めずに
 
できるか、できないかは
 
やってみて結論を出せばいい
 
 
※山伏の修行中は、基本しゃべってはいけなくて
 
「うけたもう」の返事しかしてはいけないの。
 
何でも受けてみて、経験してみて
 
それではじめて人生は答えがでるんだよ
 
という精神なのです

 

 
 
 
山形の出羽三山羽黒山伏の
 
星野先達と
 
image
弥山のお山にすべて委ねようって
 
覚悟を決めての参加でした
 
 
 
 
※出発前で、ちょっと緊張気味で気合の入っている私
image
 
 
当日は、お天気もよくて
 
暑いくらい

 

 

 

 

 

 

※修行の間は、スマホや時計やカメラなど

一切持たないのですが

岡山の山伏、三浦さんがみんなのサポートとしても

撮影隊としても今回も皆を撮影してくださいました


 
昨年はとにかくしんどくて
 
目の前の一歩のことしか
 
考えられないくらいだったので
 
 
 
今年も、また同じ経験を

すると思っていた私。
 
image
 
 
 
弥山の山を歩き
 
祈り続け
 
 
 
 
でも、今年は
 
何ひとつ、しんどくない
 
 
 



「私、もしや
 
ミラクルなカラダを手に入れたの??」
 
 
というくらい
 
 
 
 
あんなに不安に思っていたのに
 
修行が始まると
 
嘘みたいに身体が軽いのなんの
 
 



 
どんな原生林の急な上りの山道でも
 
一度も息切れすることもなく
 
 
むしろ
 
もう一歩一歩が楽しくて
 
浮足立ちそうなほどの
 
ワクワクでした
 
 
 
 
昨年の修行から
 
特別なトレーニングをしたわけでもなく
 
やっていることは同じなのに

いや、肉体的には

昨年よりもしんどいはずなのに



 
こうも違うなんて
 
本当にびっくりでした

 

 

 

 

なぜ?????と、思ったら
 
 
 
 
修行に参加することを、覚悟してからは



なんの恐れもなく
 
ただ、ひたすら
 
無になり
 
委ねることができたから
 
 
 
 
 
昨年の
 
修行の終わったあとの気持ちよさや
 
喜び、感動の思い出に
 
目の前のしんどさよりも
 
魂だけが
 
先に動いて
 
その素晴らしさを感じられていた気がします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は
 
不安な妄想や恐れほど
 
心も体も疲れさせてしまうものはないのだね
 
 
 
 
そんなものは
 
本当に必要ないんだね
 
 
 
今となって思えば
 
昨年は
 
「何も考えないようにしよう」
 
「無にならなきゃ」
 
って、きっとそれを

考えていたのだと思います
 
 
 
 
 
1日目、山頂に登ったころ
 
見事なまでの沈みゆく太陽を見て

モロッコで見た太陽を思い出し

 

当たり前なんだけど

 

「あ~、世界地球ってひとつなんだな・・・」

 

って

 

その美しさにボロボロと涙が出てきました

 
 
山頂から見下ろす
 
瀬戸内の海と、原生林を見ながら
 
「私、空を飛べるかも」
 
と思ったほど
 
 
 


3歳のころ
 
「私、きっと空を飛べるはず」
 
と思った私は
 
自宅の2階の階段の上から
 
エイっと飛び降りたことがあって
 
偶然下で掃除機をかけていた母が
 
びっくりして、ものすごい勢いで
 
全身で受け止めてくれたおかげで
 
たいした怪我もせず
 
無事でいられたことがあったのだけど
 
 
 
そのときのことを
 
何十年ぶりかに思い出したくらい
 
 
「私、飛べるかも意外
 
って思ったのです笑






 
3歳のころの自分に戻れたように
 
魂がキラキラした瞬間でした
 
 
 
 
山伏修行と
 
普通の山登りは
 
何が違うかというと
 
 
 
そこに祈りがあるかどうか
 
 
 
 
自然に感謝し
 
他者のために祈る
 
 
 
インテリア風水の講座でも
 
お伝えするのですが
 
 
お掃除するときの
 
単なる拭く作業も
 
 
 
そこに気持ちが入ることによって
 
「磨く」という作業に変わるのです。
 
 


それによって
 
ピカピカになるのです。
 
 




 
きっと修行も同じ。
 
 
「祈る」という気持ちが入ることで
 
魂が磨かれるのだと思う
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 

2日目の海での禊は

 

まだ冷たい水ではありましたが

 

私にとっては

 

ご褒美でしかない

 

 


 

ひたすら歩き続けて

 

自分を支えてくれている足が

 

海の中では

 

浮力で軽くなり

 

熱を持つ関節や体を

 

冷やしてくれるのですから。

 

 

 


最終日は

 

弥山の大聖院で護摩行をし

 
 
そのあと、火渡りをして
 
生まれ変わる
 
むっちゃ張り切って高く飛ぼうとしたら
 
着地したときは
 
空を飛べるどころか
 
現実の51歳の足腰で
 
派手に転んでしまいました笑
 
 
 



すべての修行が終わって
 
皆と記念撮影
 
image
 
 
今年の一緒に修行した女子たちもキラキラです


image

 
 
 
星野先達が、以前
 
「生きることも日常
 
死ぬことも日常
 
人は、何かを特別に考えすぎるんだよ」
 
 
と言われたことがありましたが
 
 
私にとって
 
もはや修行は
 
特別なものではなく
 
日常と同じものなのだと
 
改めて感じ、
 
とても嬉しくなりました

 

 

 

修行を1度やっただけでは

 

「知っている」のと同じであり

 

「している」わけではない。

 

 

あ~・・・

 

修行って、やりつづけることが

 

大切なんだ




そう思いました




 

まだ二度しか体験してない私が


偉そうに語ることでもないのですが


それでも感じることは違う





修行を重ねるにつれて


きっと


もっと


違うかもしれないし


反対に


特別なことではなく


淡々と日常と変わらないかもしれません




それも


やってみなければ


わからないこと






人は、知らないうちに

 

人生で

 

重い荷物を勝手に背負ってしまい

 

いつのまにか

 

それがどうにもならないものになっている

 

 




ツラくてツラくて

 

へとへとになってしまう

 

 

 



でも

 

修行し続けることで

 

 

 

ひとつ

 

ひとつ

 

 

 

その荷物を

 

降ろしていける気がします

 

 

 



きっと

 

それが魂が磨かれる


と言うことなのかもしれない

 

 

 



だからこそ

 

生涯、修行をし続けている星野先達は

 

いくつになられても

 

こんなにも

 

キラキラ素敵な人なのだと思うのです




 

image

 

 

そう言いながら

 

来年の弥山修行の日には

 

すでにインテリア風水の


講演会のお仕事のオファーをいただいており

 

参加できないのですが

 

 

 

でも、来年は山形のほうへ

 

山伏修行に行けたらと思っています

 

 

 


そして

 

再来年には、また弥山修行に戻ってこよう

 

 

広島の人間として

 

弥山に祈り続け、守っていく

 

ということは

 

とても大切

 

 

 

 

言葉にすることで

 

実現するから

 

 


 

本当に、素晴らしい

 

3日間でした




そして


弥山での山伏修行が、できるのも


広島の山伏さんの国好さん


そして、河野さん、山下さんたちが





ずっと準備をしてくださった


おかげです




そして、岡山の三浦さん


山形から先達とご一緒にこられた


聖さんのおふたりが


いつも皆を後ろから見守って


サポートしてくださいました





本当に本当に


感謝です