最近、娘の友達の誕生日会が多く

息子と二人でお出掛けする機会が

増えましたにっこり

 

 

先日は科学技術館へ

 

 

 

息子は科学館大好きなので

二人でお出掛けの時には

なるべく科学館へ行っていますニコニコ

 

 

 

 

 

電気がバチバチって光るやつ(説明w)


 

電気とか磁石の事は

息子に色々質問されても

全然答えてあげられず泣ける..泣き笑い

(理科苦手だったんだよねーw)

 


ワークショップでは

電流の色んな実験をやっていました。




環境問題は(私が)興味あるので

真剣に読んじゃう。


 

 

年々、夏が異常な程暑くなり

地球温暖化を実感しているけど

 

 

ブナの木が枯れて

実を餌にしている熊が困っちゃうんだぁ

 

だから北海道では

ここ数年、札幌のような街にも

熊が出てくるようになったのかぁ🤔

 

 

大洪水や集中豪雨が増えるんだぁ

 

だから九州とかで

集中豪雨増えてるんだぁ🤔

 

 

ニュースなどで

何となく知っている情報と

その理由を結びつけられるのが楽しい。

 

 

 

科学館に行くと

環境問題の深刻さや恐怖

を知れる良い機会。

 

これからも、できる範囲で

環境に良い事やっていこうニコニコ

 


 

 

 

 

自然エネルギーのコーナー


 

 

こういうのも大人になって

やっと少し興味出るよね泣き笑い

 

息子はハンドルを回したい

だけのようですがw

 



ふむふむ🤔


 

 

つい最近

丁度、摩擦の実験をやったので

この問題に興味津々でしたびっくり

ベアリングって何やねんw




カラフルで目を引くコーナーは



デジタルやインターネットについて。



情報がどんどん増えていく時代だよ〜

ってお話。


 

 

少し目を離した隙に

どこ行った?と思ってたら

大好きな自転車に乗っていた🚲


 

 

 

息子の好きで溢れている科学館。

時間があれば1日中居れそう。

(私が無理かもしれないがw)

 

 

 

個人的には

大きい地球がトレードマークの

科学未来館が好きだけど

 

 

今回行った科学技術館

 

車やバイクなど運転出来たり

クレーン操縦出来たり

 

ゲーム感覚で楽しめるモノが多く

また違った良さがありますねニコニコ

 

 

 

 

以前、夫がキッズ二人と

みなと科学館に行き

良かったと言っていたので

 

 

次、息子とお出掛けの時は

ここに行こうと思っていますニコニコ

 

 

 

★最近の人気記事★

 

 

 

 

 

 

【Asami's SNS】

 

 

instagram