最近読んで衝撃的だった本

タイガーマザー

 

 

 

 

この本については

以前のブログでもチラッと書いたけど

 

 

やっと全部読み終えたので

改めて書いておきます。

 

 

 

この本は簡単に言うと

中国式の超英才教育のリアル

 

 

 

教育熱心な母親のことを

タイガーマムと呼んだりしますが

 

タイガーマムになる事が

どれだけ過酷でタフなことか..

この本に全て書かれてます。

 

 

そして、勿論

タイガーマムに教育される

子供達も想像を超える努力家。

 

 

 

著者のエイミーチュアさんは

中国系アメリカ人。

 

イエール大学の教授をしながら

二人の娘の教育もしっかり。

 

いや、しっかり所ではない。

もうガッッッッツリ。

 

 

イエール大学の教授

ってだけでも凄いし多忙だろうに

 

その状況でも娘二人の教育も

ガッツリやるって

 

この世に一握りしかいない

スーパーママだと思ってしまう私w

 

 

まず、子供達を成功者にするべく

設定したルールが..

 

もうエクストリーム。

 

 

 

・お泊まり会禁止

・友達と遊ぶの禁止

・学芸会の芝居に出るの禁止

・テレビ、ゲーム禁止

・課外活動の内容を自分で選ぶの禁止

・成績は全教科でA以上を取る

・演劇と体育以外の全教科で常に1位の成績を取る

・ピアノとバイオリン以外の楽器を演奏するの禁止

・ピアノとバイオリンは必ず毎日練習する

 

 

 

ひょえぇえ〜びっくり

 

キッズがお泊まりの日があると

何しよっかな〜♪って考えちゃう私とは

レベチであるw

 

 

勿論、これらのルールに従う事を

子供達が拒否する事もあります。

 

 

でもエイミーチュアさんは

 

いくら子供がやりたくないと言っても

その意見は無視すること

と書いてます。

 

 

 

子供をコントロールする為

脅し(やらないとご飯抜きetc)

罵倒のオンパレード。

 

子供達のピアノ、バイオリンは

世界トップレベル。

 

成績も勿論トップ。

 

 

 

 

この本の中で言う

中国人の親は

 

子供達を

成功者にする事が親の役目で

 

それが子供の幸せだと

信じています。

 

 

 

だけど

中国式教育を貫いて成功した

という部分だけでなく

 

娘と泥々な関係になったり

胸が痛くなるような部分まで

リアルに書いてあって..

 

子供がいる身としては

色々考えさせられます。

 

 

 

一つ言えるのは

 

成功者やトップになる人間は

 

小さい頃から

親が沢山の時間と労力を割いて

(1日何時間もの練習にほぼ付きっきりで

上手くいかなければ容赦なく罵倒)

 

子が何と言おうと、一切妥協せず

子の意見は無視する強い心を持ち

熱心に教育する親を持つ人

 

だという事が分かります。

 

 

そう

つまり親しだい。

 

 

子供の努力も必要だけど

 

世界トップレベルにいく為に

必要な努力をさせるには

 

親の指導や努力が不可欠

という事。

 

 

 

韓国ドラマ

SKYキャッスルの世界だわ..びっくり

 

 

 

 

子供を成功者にしたいと

思っている方も思っていない方も

興味深く読める一冊です。

(さすがベストセラー!!)

 

 

 

絶賛、読書欲上がり中なので

またお勧め本あれば書きますにっこり

 

 

 

 

 

★最近の人気記事★

 

 

 

 

 

【Asami's SNS】

 

 

instagram