先日、台湾人のママ友とお茶。

 

 

彼女は頑張って勉強し

良い大学に入り一流金融会社に入社。

 

 

そんなエリートコースを

歩んだ彼女ですが

 

25歳の時

「これは本当に私がやりたかった

仕事なのだろうか?」

と疑問に持ち始め

 

その頃にカンボジアへ

ボランティアに行くことに。

 

 

 

そこはトイレや家など何もなく

テント生活が主流。

 

決して恵まれた環境とは

言い難い状況なのに

 

自分達の生活に満足し

幸せそうに暮らしている住民達を見て

衝撃を受けたそう。

 

 

その後、勤めていた会社を辞め

ボランティアの会社に入社。

 

今は自身が悩んだ経験を生かして

コーチングをしています。

 

 

 

 

私、今ちょうど

タイガーマザーという本で

 

中国人の超英才教育の実態を

興味深く読んでいた所だったんですね。

 

 

 




 

ママ友は台湾人ですが

 

「台湾や中国の親は

良い学校に入学し、1番の成績を取り

 

良い職業につき

成功者になる事で人間の価値がある

と考え子供に教育する人が多いの」

 

と言っていたので

このタイガーマザーのような

中国式教育を彼女も受けていたと思うと

 

今まで相当な努力を

積み重ねてきたのだろうなぁと。

 

 

 

綺麗で優しくて頭が良くて

人生うまく行きまくってます!

みたいに見える人も

 

壁にぶち当たったり

悩んで辛い時もあるんだよね。

 

 

いや、どんな人でも

人生山あり谷ありなのは

当たり前の事なんだけど

 

でも自分が人生谷の状態の時って

そんな風に考えられなくて

 

こんなに辛いのは自分だけなのではないか

他の人はこんな事で悩まないはずだ

 

とか思いがちだから(私は)

 

 

彼女と話して

改めて、広い視野を持って

考えられるようになった気がする。

 

 

 

 

キッズのスクールでは

コーヒーモーニング(コーヒーミートアップ)

という名の親達の集まりがあり

 

 

色々な人達に会い

軽く話す機会はあるんだけど

 

少人数でじっくり話す事で

 

見た目だけでは分からない

人間としての魅力や性格

が理解できる方がやっぱり楽しい!

 

 

 

人に傷つけられると

一気に人間不信になる事もあるけど

 

やっぱり人と話すのは楽しいし

色んな発見もあるし

パワーも貰えるし

 

何だかんだ

自分は人好きなのだなぁ〜

と思いました。

 

 

今回のお茶がキッカケで

人に会いたい欲がムクムクと。

 

 

花粉症は辛いけど

もっとお出かけして(してるけどw)

人に会おうと思った日でしたニコニコ

 

 

 

 

★最近の人気記事★

 

 

 

 

 

【Asami's SNS】

 

 

instagram