日本でも話題の
Clubhouse(クラブハウス)


クラブハウスとは..?
招待制の音声配信SNSです。
繋がりがある人同士でラジオ放送のように自由に会話を楽しんだり、興味ある人はその会話を傍聴、さらには会話に飛び入り参加もできる。


SNS好き&ミーハーな私は
早速アカウントを作ったのですが

人の会話を聞いているだけじゃ
クラブハウスをしっかり活用できてない気がして

ルームで話す側になってみよう
と思い立ち


インターナショナルスクールに
子供達を通わせているママ友を誘って

インターママが
インターについて語るルーム

をやってみました。


私のアカウントはこちら↑
気軽にフォローして下さいな〜




クラブハウスで初めて話してみたけど
とっっても楽しかった〜!!

楽しすぎて
何だかんだ2時間も話してましたピンクハート(笑)




だけど意外に真面目な私は(笑)
自分なりに反省点や気づきがあったので
記憶がフレッシュな内に書いておきます。








①終わる時間を決めた方が良さそう

終わりを決めずにやると
最後の方は割とマッタリとした
トークになりがちだと思った。
(みんなも眠くなってたw)



でも効率良く
テキパキ話していくよりも

緩く話すのが
クラブハウスの良さなのかな?
と思ったり🤔
(クラブハウス使いこなしてる人の意見を聞きたい)



人の時間を奪っているのでは?
と考えがちな私にとっては

テンポよく話を進めたい所だが
リスナーとしてはどうなんだろ??


そんなアレコレ考えてやると
クラブハウスの良さが無くなるのかな?🤣


まぁいつでも退出していいし
そんな気にしなくていいのか??



などなど
まだ自分の中で
明確な答えは出てないけど

また自分でルームを立ち上げる時は
時間を決めて試してみようと思います!





②リア友とやると内輪感出やすい


色んなルームを聞いていても思うのですが
友達とやると内輪感が出てしまいやすい。

内輪感出すのが
悪いとは思っていないけど

もし知らない人も
気軽に参加して欲しいなら

内輪感は極力減らした方が
誰でも会話に入ってきやすいとは思った。



私は知らなかったけど
聞いてくれてる人の中から
誰かを会話に招待する事も出来るので
その制度を活用すれば良かったのかも?




③フォロワー増やしやすい

どこかのルームで会話を聞いてるだけで
フォロワーが増えたりする。

一通りのSNSを試してきたけど
クラブハウスは今の段階では
フォロワーは増やしやすいと思った。


正直フォロワー数はどうでもいい
って思って始めたけど

フォロワーがいないと
自分がルームを開いても
結局人が集まらない訳で。

でも
自分の声を誰かに届けたい!
という思いがなければ
フォロワー数は気にする必要なし。

どのSNSもそうだけど
どう活用していきたいかによって
フォロワー数が必要か決まるよね!



④様々な考えを知れる良い機会

ディベートやディスカッションの文化が
あまり無い日本人にとって

あるテーマについて
それぞれの意見を言い合える機会は
とても良いと感じた。


ちなみにインターママと話して
衝撃だったのは..

私はインターに通わせてる家庭は
将来は海外移住をしようと考えてる人が
殆どだと思っていたが
(私がそうなので皆もそうだと思ってた! 視野狭いw)

そんな事なく
むしろ日本にいるという
選択をしている人の方が多かった

という事。


人それぞれの考えがあり
自分には無い考えを聞けるのは
楽しかったし

自分の視野も広がった気がして
得した気分になった(笑)




自分がルームの会話に参加するだけで
クラブハウスの見方が
また変わったように思う。

やっぱり何事も
自分で体験してみる事って大事だよね👍


前に同じような事をこの動画でお話したなぁ〜




そして更に今日は

見知らぬ人のルームで
挙手して会話に参加してみたので

またその感想シェアしますね〜!





★おすすめ記事★






【Asami's SNS】

 

インスタグラム

フォローお願いします♡

 
起業したい方、美容サロンを経営している方に
お役に立てるような情報を配信中!
チャンネル登録もお願いします♡
 

 
【My work】

 


Ibiza Wax (イビサワックス )

全国に9店舗あるワックス脱毛サロン♡
 

デリケートゾーン専用コスメ♡
 
 
世の中の女性を更にカッコ良くプロデュース!
 

日本初!"頑張る女性を応援する"ホームパーティーグッズ