
AbodeがやっとFlashプレイヤー 10.2をアンドロイド用に提供を始めた。
これによりAndroid 3.0.1 Honeycomb(Googleのタブレット用OS)でフラッシュを再生することができるようになる。
Flash 10.2はアンドロイドの為にパフォーマンス強化を主に行ってきたようだ。
AdobeはGoogleと協力し、新しいAndroid OSとインターネットブラウザの互換性を最適化した、とのこと。
Adobeによるとこれにより、フラッシュで作成されているウェブページがデスクトップで表示されているように、タブレットでも表示させることに成功したようだ。
これにより、今までの様にウェブページデザイナーが携帯用に簡単なフラッシュの作成することも無くなるだろう。
Android 2.2と2.3に対してはFlash 10.2は通常通りのソフトウェアリリースになり、Android 3.0に対してはベータ版リリースになるとの事。
Android 2.2, 2.3と3.0.1の為のFlash 10.2は、Android Marketplaceにてダウンロード可能だ。
参考: Flash 10.2 Arrives on Android, Brings Flash to Tablets