【壱岐移住 新居建設⑨】~ 猿岩の夕日&外壁スタート ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    7月6日(土)  晴れ 32℃

 

 本日、壱岐で一番の気温32℃となりました。各地では、猛暑日が素へ駆出していますが、壱岐はそこまで暑くはないようです。それでも、午前中、草刈りをしたせいか、昼からはヘロヘロで横たわっていました。それでも、夕方には、夕日を見に行く元気がまだありますよ。  

 

  

≪猿岩と夕日≫

 

 この時期、猿岩の近くに夕日が沈むようなので、晴れていたバイト休みの本日、見てきました。実は、先日も行ったのですが、雲で隠れて見えず。 日の入りは、19時35分と結構遅いです。

残念ながら、今日も見えず。

 落胆して帰っていると、湯の本の空が赤く染まっていました。

 

 

 

≪内部の進捗と外壁スタート≫

 

 この間の雨の関係で、なかなか外壁作業がスタートしませんでしたが、ようやくスタートです。

 紆余曲折があった、外壁ですが、色は納得いく色となっています。来週には、ほとんど貼り終わる予定です。レンガ作りのような家です。

 

 内部もお見せしましょう。

私の玄関から見た、娘の玄関。壁が出来たら、見えません。

 耐震補強はばっちりです。

私のリビング。サッシが入っています。 向こうは、娘のリビング。

 2階、ゲストルーム ベランダ付です。

 天井は高いです。

 

 

≪きゅうり・トマト順調 しかし雑草が…≫

 娘が植えたきゅうり・トマトとサツマイモは順調に育っているようです。

ここでの天敵はカラスで、トマトなどは、赤くなると取られてしまうようで、カラス除けのテープを吊るしました。果たして効果あるでとょうか?

 サツマイモはこちら。

 ところで、この間の雨で、一気に雑草が伸びてしまいました。

これから、草刈りします。

 今日では、刈り切れず、明日に持ち越しました。

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 先日、近くの一支国博物館で「ゆるかわ ゆうの世界」という、光を当てた芸術品の展示を見てきました。展示物は、写真は撮れますがSNSには上げないで下さい」ということで、残念です。表に展示していたのがこれです。

 暗闇のなかで、光を使って映し出される作品は、非常に繊細に出来上がっていました。

 

 館内を歩いていると、この絵が目に留まりました。

 私が映り込んでいますので、別の分で。

 

 

 これは、一つ下の友人幸くんが昨年書いた絵画です。壱岐の「しまごと芸術祭2023」で、最優秀賞に輝いた作品となっていて、一年間、展示されているようでした。

 この幸くんは、私と同じく長渕のファンで、私に長渕の絵を描いてあげると言ってくれています。

 新居が出来たら是非飾らせてもらおうと、出来上がるのを待っている次第です。