【壱岐移住 新居準備編㉑】~ GW中盤 辰ノ島行ってきました ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    5月 3日(金)  晴れ 22℃

 

   GW中日、今日3日、ほんといい天気に恵まれました。

壱岐の観光地で、唯一行けてなかった勝本町の辰の島。本日、娘と行ってきました。壱岐ではなく、沖縄に来たような、海の綺麗さでした。

 

 

 

 

≪時間間違いで時間つぶし≫

 

 ネットで時間を調べたら、9時が一番早く、遅くなると観光客でごった返すかもと、9時で行くことに。

 8時半に娘の所に向かいに行き、40分すぎには、渡船場に到着です。

 

 まだ、人は少ないようです。早速受付しましたが、1便がなんと10時と変わっているではないですか。変わっているなら、ネットの記事も変えてほしかったなあ。

 

 暇つぶしに勝本朝市に寄ってみました。

 しかし、寂れていて、パッとしません。

 そこにある、下条果物店のジャムが良いと聞いていたので、寄ってみました。

 こんな感じの手作りジャムが揃っています。いちごジャムは、壱岐産のいちごを使っていて、娘に買ってあげました。

 

 まだ、時間があるので、以前行ったことがある、「いるかパーク」に行って見ることに。

 

 

≪心意気が伝わる施設管理者≫

 

 

 なんでも壱岐在住の方は、入場料1000円が無料ということでした。

そこの管理者の方は、神奈川県から息子さんと移住されてきて、この施設の復活に力を注いでおられる方でした。その心意気に打たれて、

私は、千円入場料払いました。

 

 トレーナーが6名ほどいて、芸の練習をしていました。

4頭のイルカがいて、若い2頭はゲージの中、ベテランは外で悠々と泳いでいます。

 

 10時から、イルカと触れ合ったり出来るのですが、時間がないので、諦めて、渡船場に戻ります。

 

 

≪いよいよ出発 多くの乗客が…≫

 

 これが、乗る船です。エメラルド壱岐といいます。

68人乗れます。 ちなみに乗船料は往復1000円です。もう、何人も並んでいます。

 満員です。私たちは、甲板に立ちました。いよいよ、出発

 10分ほどで、辰の島に着きました。でも、あまり降りません。なんでもこのあと遊覧船として、周る人が半数以上で、下りて歩く人は限られています。 

 

 

 

≪壱岐というより沖縄≫ 

 

 歩いて辰の島海水浴場と蛇の谷に向かいます。

 私たちを乗せた船が、遊覧船として島を一周します。

 すごい透明度です。

 こんな感じの透明で澄み切った海です。まるで沖縄ですね。

 

 砂浜着くと、一番のりと思いきや、もう足跡が付いています。

 

 人間の足跡ではありません。地元の人に聞くと、鹿がすんでいるとのこと。勝本にも鹿はいて、そこから泳いできたそうです。壱岐の島に鹿がいたなんて知りませんでした。

 

 砂浜をあとにして、山を登り、鬼の足跡と蛇が谷を見に行きます。

 これが鬼の足跡。

 そしてこれが蛇が谷

 

 断層がすごい形をしています。

 

 ここから、対馬海峡を眺めます。霞んで対馬の島影は見えません。

 

 さあ、下りましょう。途中からみた、砂浜です。

 

 娘を残して、砂浜を歩いて見ましょう。

 あおさがびっしり

 この時、この上の方でガサガサと音がします。顔を上げてみると、一頭の子鹿が逃げていくところでした。やはり、鹿がいたんだあ。

 

 途中、こんな碑が立っています。

 

 海豚(いるか)の慰霊碑です。私たちが高校くらいの時、勝本の漁師の方々が、漁の邪魔をするいるかを殺すということがニュースになりました。

 動物愛護団体から非難を受け、オリビア・ニュートン・ジョンが日本公演をキャンセルする事態にまでなりました。

 そんな中、いるかと共存するようにと、この碑が立ったのでしょう。

朝一行った「イルカパーク」もその流れで出来た施設です。

 

 1時間半ほど過ごし、11時40分の船で勝本に戻りました。

 

 

 

≪同級生が帰島して≫

 

 小・中の同級の勝っちゃんがGWで帰ってきました。中学の同級生数名で、我が家に集まりました。

 久し振りの我が家での宴です。みんなに、自分のお酒は持ち寄ってもらい、料理は私が作ったり、買ってきた総菜出したりで、一人千円としました。

これだと、みんな気兼ねなく来れそうです。

 新居が出来た時も、こんな風に集える場所にしたいです。

 

 今回も午前様まで、話に華が咲きました。

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 以前、猫友が「ねこのたいやき」屋をオープンさせたことを報告しましたが、岡山のみなさん、行ってもらいましたか?

 あの報告後も、連日多くの方が訪れ、毎回完売という、人気商品となっています。

 

 その「ねこのたいやき」がこの土日で今季の営業を終了するとのことです。もっと早くお知らせすればよかったのですが、まだ行かれていない方は、是非、行って見て下さいね。 11時~15時です。

 私も、今季は行くことが出来ませんでしたが、次季には是非とも。

 

 新しいチャレンジが成功して良かったと思います。