【壱岐移住 新居準備編⑰】~ 栃木の渡辺さん 来島! ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    4月10日( 水 ) 晴れ 17℃

 

  今日は、ほんといい天気でした。

昼前に、大家さんより「花見しない」とお誘いを受け、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

 そして、あの栃木の渡辺さんが壱岐にも来てくれました。

 

 

≪半年ぶりの再会です≫

 

 あの、岡山での別れのイベント『自宅開放デー』の時に駆けつけてきてくれた以来の再会です。

 知る人ぞ知る、栃木の渡辺さん。4年前の日本一周の際、北海道で出会ってからの縁で、ついに壱岐にも来てくれました。

 

 8日に唐津より着いたのですが、その足で、対馬に行くということで。

日本100名城+追加100名城の合わせて200名城をずっと回っている渡辺さん。もう190城以上見てきており、まだ行けてない一つに対馬の金田城があり、そこに行くのが目的です。夜中便で、対馬に向かい、4時間歩いて見てきたとのこと。77歳ですごいです、渡辺さん。

 

 これが金田城跡の一部です。

 

 

 そして、17時すぎに行きに戻ってきたので、港まで迎えに行き、その足で、猿岩経由の湯の本温泉で風呂に入り、自宅で宴をして泊まりました。

 

 

≪小雨の中、壱岐観光≫

 

 予想では晴れると言っていたのに、朝から天気がよくありません。

近場の観光地を巡ります。

 その前に、新居予定地も見てもらいました。

 観光地は先日も掲載しましたが、今回は、満潮時間で様子が違うので、載せますね。 

  お腹までつかる はらほげ地蔵

 小島神社も渡れません。

 まもるのキャンプ場もすぐ近くまで波が…

 小雨の中の深江田原

 

 なかなか、いい景色を見せれませんが、また、新居が建ったら来てくれるでしょうから、それまでとっておきましょう。

 

 昼から、花見をしようと考えていましたが、風が強く断念。

実家のご近所の知り合いさんと一緒にする予定でしたが、写真だけで

出来ず。 ランチは別のところで。  いい感じのお二人さん。

 

 そして、15時のフェリーで壱岐とお別れになりました。

バタバタした来島でしたが、次回は、ゆっくりして下さいね、渡辺さん。

 

 

 

≪大家さんとお花見≫

 

 昨日の風でほとんど花びらが散り、花見も終わりかなと思っていたら、大家さんの裏畑にある八重さくらがちょうどいい感じに咲いたということで、急遽誘って頂きました。

 なかなか、かわいい花びらです。

 奥さんの手料理を頂きます。

 堀たてのタケノコ美味しかったです。

 桜カフェもいただきました。

 2時間近く、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

大家さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 日本一周で出会った人といえば、栃木の渡辺さんの他にも、沖縄のかおりさんがいます。久しぶりに連絡してみたところ、元気にしていました。

いつものように、沖縄の花を送ってくれました。

 

 やっぱり、沖縄の花はいいですね。

 

 全国大会100m走で優勝した息子さんもこの4月で中学生になり、身長も170㎝あるそうです。

 小学6年の時には、なんと11秒台を記録したそうで、中学入ってからも益々楽しみですね。