【壱岐移住 定着編⑮】~ 新春マラソン大会 ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    1月14日(日)  晴れ 13℃

 

 風邪をひいて一週間を超えるが、なかなか良くならない。病院で、薬ももらったが効かないのかな。この一週間は、バイト以外は大人しく家にいました。 土曜日くらいからすこし調子が良くなったので、本日は、「新春マラソン大会」が開催されたので、応援しに行ってきました。

その報告をします。

 

 

 

≪ようやく撮れた私の初日の出≫

 

 体調と天候のせいで、12日まで私の初日の出を見れていなかったですが、土曜・日曜と見れました。

 

土曜日は、小島神社より

 

 日曜は、元旦に見れなかった大浜海水浴場より

 太陽の右側き、九州本土の山なみ

 

 

≪予想以上に盛り上がってました≫

 

 新居予定地からだと歩いて10分ほどの会場で行われた、「壱岐の島新春マラソン大会」 私も一度は出たいと思っていたが、今回は、とりあえず応援しに来ました。

 ハーフマラソンがメインですが、その前にファミリーマラソンなど、たくさんの種目があります。大人も子供も総出で盛り上げています。

 いよいよハーフマラソンのスタートです

 何人くらいいるんでしょうか?  500人くらいかな

 

 

 

≪こんな風光明媚なとこ走ります≫

 景色の良い、清石浜に先回りして応援しましょう。

 丁度、フェリーが入ってきたので一枚

 

 応援していると、やはり走りたくなりますね。

なんとか心臓を元に戻し、一度走りたいな。

 また、岡山のジョギングサークル仲間も一度、走りにきてほしいものです。

 

    

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 今週は、風邪で動けなかったので、来週より、色々と動きだす予定です。

 まずは、岡山の家の売買における所得税の免税のために、税務署に相談に行きます。 次に土地の分筆・登記を自分でしようと思うので、法務局(出張所)に出向いて、申請の仕方を聞いてきます。

 そして、土地の測量を土地家屋調査士に依頼していきます。

 

 設計図が出来たら、いくつかの建設会社に出向き、見積もりを出してもらいます。なんとか、2月の上旬までには、建設業者が決まればと考えています。

 

 いずれにしても、地目変更(畑⇒宅地)が完了するのが、4月中旬になるので、完了したらすぐに建築に取り掛かれるようにはしたいものです。