12月15日(金) 曇 20℃
中学の同級生に漁師をしているN君がいるが、最近、我が家に遊びにきてくれています。その中で、「一度漁に連れて行くよ。」ということで、昨日がその予定の日でした。
≪残念ながら漁出れず…≫
いつも言っていますが、島育ちなのですが、船酔いをしてしまいます。フェリーでも荒れると船酔いするので、漁船だとなおさらかなと思い、「凪じゃないと行けない。」と言っていたのです。
朝5時半に起きて、防寒対策などして連絡待っていたところ、6時ごろ電話あり。「まだちょっと、時化てるから今日はやめといた方がよい。」とのことです。残念ですが、酔ったら迷惑かけるので諦めます。
彼は、漁に出たようです。
今後は、ぶり漁で遠くの沖に出るそうで、近海で漁をするのは今回が最後のチャンスでしたが、もう年内は無理そうです。次は、春以降かな。
≪釣れたから取りに来いの連絡が≫
10時過ぎに電話が鳴り、「わらさが釣れたから取りにおいで」ということでした。それは有難い。わらさって聞いたことないなと調べたら、はまち⇒わらさ⇒ぶり になるそうです。
八幡という漁港に行きます。N君の漁船がこれです。八幡丸。
ぶりよりは小ぶりですが、まあまあの大きさです。
彼が捌いてくれます。
刺身や塩焼きにして頂きました。娘や兄にもおすそ分け。
美味しくいただきました、ありがとうN君。
春には、漁に連れてって。
≪島の中心で〇〇を叫ぶ≫
行ったことない場所ということで、壱岐の真ん中あたりを巡って来ました。「たかのはら公園」の看板をよく見るので行ってみることに。
さくらの木がたくさんです。
展望台があるので、上ってみましょう。
こんな景色が見えます
少し海が見えます。
ここで、「壱岐に帰って来たぞー」と叫んでみました。
春に桜を見に来ましょう。
≪古墳時代の遺跡≫
近くに古墳時代の遺跡があるので寄ってみます。この遺跡も初めて訪れます。
掛木古墳といいます。
中に入ってみます。石墳になっています。
展示場があるので入ってみましょう。
昭和前半の家が展示されています。実家もこんな感じでした。
壱岐の名産品「鬼だこ」が飾ってあります。
≪あとがき≫
生活が落ち着いてきたので、少し働かないということで、年末だけのバイトを探していました。スーパーとか、忙しくなるので臨時バイト募集してないか探していましたが、なかなかありませんね。
ドラッグストアで臨時ではないけど、月に15日以内の勤務で午前中だけの品出しバイトがあったので、応募してみました。
翌日、即面接したのですが、不採用のようで連絡がありません。
使いにくいと思われたのでしょうか…。















