流しびなの里  | Goハイキング&備忘録

Goハイキング&備忘録

自然大好きです。

4月11日 山陰道鳥取西から鳥取自動車道用瀬(もちがせ)で降りR53を南下・・・・・千代川(せんだいがわ)ではもう流し雛をされている方々が見えたので急いで川へ行って見ました。江戸時代にさかのぼる流し雛は男女一対の紙雛を桟俵にのせ菱餅や桃の小枝を添えて無病息災を祈り千代川に流す行事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛のお焚きあげ

 

祈祷神事斎場の隣で古いひなにんぎょうに感謝やお祓い、お清めの「お焚き上げ」が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは岡山県立森林公園まで約1時間で行けるのでR482を走っていると通行止め!!

別ルートをナビに頼むとどんどん山に登ってR233道は狭くなりました。山仕事の人に尋ねるとこの道は迷いやすいと教えてもらい、無理はしないで帰宅することにしました。鳥取自動車道は片側一車線でかなり神経を使うので智頭、西粟倉・・・佐用IC中国自動車道へ抜け無事帰宅出来ました。桜三昧の一泊二日の旅でした。