御調八幡宮花おどり | Goハイキング&備忘録

Goハイキング&備忘録

自然大好きです。

4月14日 写真仲間の方から御調八幡宮で9年ぶりに開催される「御調八幡宮花おどり」があると連絡がありました。私は田舎の小さなお祭りが好きでワクワクしながら出かけました。

 

三原市八幡町御調八幡宮の祭礼日に,5地区が交代で奉納する踊りである。道中払いの鬼を先頭にして武者行列を組み,道中を囃して神社にいたり,おどり子は円形となって,大太鼓,小太鼓,笛,手打鉦(てうちがね)の調子によっておどり,これに獅子舞がからむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビデオ

 

 

 

 

 

真夏日を思わせる快晴の中、地域の皆様の伝統行事を継承して行こう!という一念を強く感じました。一生懸命演じてくださりありがとうございました。