おはようございます。

 

昨日はナンパの日(7/8)でしたが、皆さんナンパされました?

 

わたくし?

 

ナンパどころか、

 

 

拒否られましたよ!

 

ナニにって?

 

 

 

電車に!

 

わたくし、自称鉄オタなんです。

 

でも写真ではなく、

 

乗ったり、

 

時刻表眺めたり系.

 

それがね...まさか拒否られるとは思いもせず。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

はじめに

関東民の交通系ICといえば、

SuicaとPASMOのツートップでしょう。

交通系ICカードの累積発行枚数は2億枚を超え、

SuicaとPASMOの合算で1億枚を超えております。

ぶっちゃけわたくし、

Suicaは、JR東日本だけでなく、少なくとも東日本であればどこでも使える!

と思い込んでおりました。

だって普段の生活、現金なんか持ち歩きませんよ。

自販機はSuica払い、

半額弁当もSuica払い。

現金を払うタイミングって、

社食で飯食う時と、

飲み会でお金を払う時だけです。

まさかね、

Suicaで乗れない公共交通機関が東日本に存在するとは思いませんでしたよ。
 

 

 

リアル福島

福島駅に乗り入れているのは全6路線.

1.東北新幹線(JR)
2.山形新幹線(JR)
3.東北本線(JR)
4.奥羽本線(JR)
5.福島交通飯坂線
6.阿武隈急行線


関東民全開のごはんおおもりさん。

神奈川~福島移動の際、

夜行バスを使うときもありますが、

新幹線移動のときはもちろん、

新幹線eチケットでチケットレス乗車。

30%引きでチケットを取れたときの喜びといったらもう!


と話を戻し、

わたくしの中では...



きっと飯坂線や阿武急もSuicaで乗れるだろう



と思っていました。(ホント)
 

 

先に結論。




Suica使えません!





飯坂線は、

福島交通独自ICの





NORUCA

 

福島交通は、電車もバスもNORUCA.

 

詳細は以下参照。

 

シラナカッタ...

 

福島独自の発展を遂げております。

 

 

さらに驚いたのが天下の阿武隈急行線。

 

急行とか書きながら、

 

 

全部各駅停車。

 

 

きっと160km/hくらいで爆走するんでしょう。

 


そんな阿武隈急行線はなんと...











切符のみ。




Suicaでしか電車に乗ったことのないうちの子どもたち、




絶対に乗れない気がするわ...orz...
 

 

さいごに

実は地方ごとにローカルICカードの存在が判明!!

NORUCAはローカルICカードの仲間でした。
 

 

ちなみになんでローカルICカードを作るか、分かります?

 

 

 

Suicaはシステム導入費から始まり、

 

 

維持費まで

 

 

 

高いゲロー

 

 

 

 

 

ローカルで作るほうが圧倒的に安くできるんです。

 

 

地元密着のICカード、

調べたらまだまだイロイロ出てきそうです。

 

 

また爆  笑パー

 

ごはんおおもり

 

 

姉妹サイト👉はなまる勉強日記

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ