皆さまごきげんよう。

 

ここ1か月間、タンポポ問題で苦しんでおりました。

 

もうね...なんでこうなの?というレベルのバカさ/アホさに、満身創痍。

 

まぁ文句を言ってもしょうがないし、これが今の実力なのでしょうがないんですけどね。

 

というわけで今日はおおもり死闘の記録をパロディ風に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

タンポポ出荷当日。


検査機にタンポポを通したところか話が始まる。

 

なんと結果は――

 

NG

 

なんで?

 

ちゃんと目視確認した。

 

寸法はOK

 

タンポポの位置もOK.

 

NGの理由が分からない。

 

だが検査機は、

 

日本でいうところの警察官と同じ。

 

警察官が過ちを犯さないのと同じで、

 

検査機が誤った検査をしてはならない。

 

サムネイル
 

タンポポ出荷できません。

 

( ゚Д゚)ハァ? 

サムネイル

 

意味が分からん。

これがタンポポ業界の絶対の掟だ。

 

そこからおおもりの戦いが始まった。

 

まず調べる。

 

異常はない。

 

別に見た目がおかしいわけではないし、

 

腐っているわけでもない。

 

位置なんか完璧だ。

 

だが検査機が嘘をつくはずがない。

 

試しに同じ要領でお刺身の上にタンポポをのせて検査機を通す。

 

2つ、

 

3つ、

 

4つ、

 

10個までやって検査をやめた。

 

なんと

 

 

全部NG

 

 

いやいや、

 

どこからどうみてもおかしいだろう。

 

設計者が作ったお刺身の設計書に目を通す。

 

もう一日何十回も見ているから、

 

頭の中には入っている。

 

1:1で印刷して重ねてみてもぴたりと一致する。

 

 

 

 

なにがいけないんだ?

 

 

 

全然ワカラン!

 

 

検査機の設定、

 

測定プログラムを見せてもらうが、

 

それでもわからない。

 

設定の中央値、

 

公差は正しい値が入っている。

 

オカシイ理由がない。

 

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

 

もしかして...

 

 

 

 

カメラの設定がいけないとか?

 

 

 

 

 

 

試しにタンポポを裏返して検査機に通す。

 

 

 

 

判定はモチロン

 

 

 

OK!

 

 

 

 

 

ふざけるな!

 

 

すでに納期から1週間が経過。。。

 

 

やっと検査機の第一弾を通ったと思った翌日。

 

今度は最終検査場でトラブル。

 

 

サムネイル
 

タンポポ出荷できません。

 

またですかwww orz...

サムネイル

 

なんでこうも連続して出てくるんだよ。

 

そもそもさ、

 

まだ福島にきて半年だよ。

 

なんでこんなにクソ忙しいの?

 

なんかおかしくね?

 

と文句を言っても仕方ない。

 

今度は最初から検査機を疑う。

 

つかさ――

 

目視検査でOKなら出していいじゃん。

 

検査機要る?

 

とさえ思っている。(必要です)

 

原因はすぐに判明。

 

なんと今度はタンポポの位置でもなければ、表裏でもない。

 

 

 

 

タンポポの大きさ!

 

まさかのタンポポの大きさが規定値±0.1mmに設定。

 

おれのタンポポはそんなに精度よくできてねーよ!

 

 

タンポポと機械加工品を一緒にするなムカムカムキー

 

これで納期から1.5週間遅れ。

 

 

Q

そこから2日間は平穏な日々。

 

さすがにもう何も無いだろうと思っていたところへ――

 

サムネイル
 

タンポポ...

 

うるさい黙れムカムカムキー

サムネイル

 

また最終検査機で不良が多発。

 

面白いくらいに積み上げられるお刺身の山。

 

その数、実に約7割。

 

金額にしたらいったいいくら?

 

今日このあとお店に並べないと、全部廃棄だよ?

 

従業員が買い取って家で食べるのにも限界があるよ。

 

そもそもおれんち冷蔵庫ないしwww

 

 

さっそく積み上げられたタンポポを見て――

 

 

 

 

――絶叫!

 

 

 

大根ツマ製造班出てこいや!

サムネイル

 

 

なんと大根ツマの量が規定量よりも少ないんだよ!

 

 

その上にお刺身/タンポポをのせるから、

 

検査機~タンポポ間の距離が規定値よりも長くてNGというわけだ。

 

 

なんでこうも連続して出てくるんだよ。

 

 

SDGsってなんだろうね...ゲロー

 

 

シン・タンポポ

もうなにも起きないよなーと思っていたところへやってきたのが最後の爆弾。

 

 

サムネイル
 

タンポポ...

 

今度はナニ?

サムネイル

 

サムネイル
 

わたくしはタンポポじゃありません。

 

知ってるよ、食用菊だろ? でもタンポポで十分。

サムネイル

 

サムネイル
 

度重なる納期遅延のため、特別監査が入ることになりました。

 

いつ?

サムネイル

 

サムネイル
 

あ・し・た♪

 

ゲローゲローゲロー

サムネイル

 

やれタンポポの衛生管理はどうしているんだ、

 

どうして納期遅延起こしたんだ、

 

再発防止はどうするんだ、

 

から始まり、

 

 

賞味期限切れのタンポポが入ったときのリスクや、

 

 

タンポポの味のばらつきをどうやって保障するだとか、

 

 

 

 

 

そもそもタンポポ食わねーよ!

 

 

 

 

さいごに

なんかドッと髪の毛の抜けた1か月でした。

 

ま、いい経験はしました。

 

おかげで坊主頭の臭いやつ=ごはんおおもりと、変に顔だけは売れましたしね。

 

あと三日働いたらいよいよ7月。

 

単身赴任半年を無事に終えられそうです。

 

明日も頑張って働きます。

 

また爆  笑パー

 

ごはんおおもり

 

 

姉妹サイト👉はなまる勉強日記

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ