ごきげんよう!

 

神奈川に戻ってきて、家の暖かさを実感しているごはんおおもりです。

 

なんかね、福島行って思ったのが、

 

 

毎週雪!

 

 

東京の浅草育ちの江戸っ子としては、

 

 

雪なんか珍しいんですよ真顔パー

 

朝起きて、こんな風に5cmくらい積もっていると、

 

 

 

東京ならトップニュースです。

 

これが福島だと、

 

 

 

 

 

全くニュースにならず。

 

 

 

 

 

ネイティブ福島民曰く、

 

 

 

 

 

「今年は雪が少ない」

 

 

 

いったいどんだけ積もるんだいwww

 

 

とビビりまくり。

 

もうちょい長いスノーブーツを買った方がいいのか、ちょいと悩み中。

 

さて本題。

 

今日は3週目を終えた感想を淡々と。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  3週目を終えて

1.秘密兵器

夜行バス用に、3つの秘密兵器を投入。

👉単身赴任3週3日目~白ポスト発見[追記2]

 

  1. ゲルクッション
  2. アイマスク
  3. ネックピロー
結論から言うと、
 
ゲルクッションはまだ有用。
 
が、ずっと座っていると底突き感あり。
 
ネックピローは、全くもってわたくしには合わず。
 
なんか長時間付けていると、ぎゃくに肩凝ってきそうで。
 
あと後頭部を付けると、首が変な風に曲がり違和感が。
 
なんかちょっと期待外れで残念。
 
もしかしたら選んだのが悪かったのかも。
 
最悪なのはアイマスク。
 
100均で買ったのを使ったんですが、
 
 
 
 

臭い

 
なんか変なニオイが鼻を突いて、10秒も付けられず。
 
一回洗濯する必要あり。
 
というわけで、ゲルクッション以外は全然に役に立たなかったです。
 

 

2.夜行バス

最近よく乗っているのは、皆さんご存知ピンクのバス。

 

見た目は👇

 

昼移動のときは、窓側を座りましたが、夜行バスでは通路側を選んでいます。

 

なぜならば、万が一SAで外に出る時に、窓側だと出にくいから。

 

わたしの感想としては、基本的に夜行バスの場合、SAやPAで外に出る人は少数派です。

 

みなさん歴戦の乗客たちなので、寝る方法を心得ています。

 

というわけで、窓側に座っている人たちは、基本的に外に出ない。

 

わたしもこれまで何度か通路側に座っていますが、

 

そのとき窓側に座っている人が外に出たことは一度もない。

 

つか、わたしがよく乗るピンクのバスって、カノピーというんですか?

 

寝顔が見えないように、フードが付いているんですよ。

 

なのでぶっちゃけ、

 

 

 

 

隣にどんな人が座っているのか全く不明。

 

基本男女隣になることは無いので、隣にいるのはたぶん男性。

 

でも年齢とか全くワカラナイ。

 

例えば昨日隣にいた人なんか、

 

 

動いている感じすらせず、

 

 

バスの中で息絶えた?と思ったほど。

 

ま、ニュースになっていないので、わたくしのもーそーですけどね。

 

 

3.年収100万UP

給与明細が送られてきて、中身見てビックリ

 

別居手当:4万円

帰宅交通費:約4万円

(2往復分)

 

わたくし以前の記事で、

👉安く福島へ行くためには!?

 

帰宅交通費は1.5往復と書きましたが、

 

2往復でした真顔パー

※記事は修正済み。

 

それでも、約3万円が約4万円に増えるだけ。

 

別居手当と帰宅交通費を合わせると、月8万円の収入UP。

 

年収に換算すると、

 

約100万円増

 

 

問題はここから。

 

福島での家賃が発生。

 

わたくしが住んでいるところは、会社の補助が出るので毎月の支払いは2万6千円.

 

これだけで年額31万2千円.

 

さらに福島での光熱費や食費、福島と神奈川を移動するときの交通費が発生。

 

交通費は、仮に月4回、片道5千円の高速バスで戻ったとして、

 

年額48万円.

 

新幹線を使うたびにここから増える。

 

光熱費はいくらかかるかわからないが、電気・ガス・水道で毎月1万円と仮定。

 

出費だけで最低91万2千円.

 

 

ふつーだと、

 

 

まだ数万円残るじゃん!

 

 

これで夜遊びに行けるじゃん!!!

 

 

と思われるかもしれませんが、

 

 

 

 

この別居手当と帰宅交通費は

 

 

 

 

 

課税対象です。

 

 

なので、支給が100万円増えたところで、

 

 

 

手取りは100万円増えませんゲロー

 

 

なにを言いたいかというと、

 

 

 

事実1:年収約100万UP(ただし課税対象)

 

 

事実2:手取りは100万も増えない。

 

 

事実3:手取りで増えた分以上の出費がある。

 

 

 

まとめ:赤字

 

余談ですが、毎月4回新幹線で往復すると、

 

新幹線代だけで年間100万円

 

どんなに新幹線に乗ってもマイルは貯まらないんだよねー

 

  さいごに

わたしと同じく単身赴任している上司たちは、年3回(年末年始・GW・夏休み)しか帰宅しません。

 

そうすると、帰宅交通費は全部お小遣い。

 

しかも管理職なので給与ウハウハ。

 

わたくしもいつか家族から、「帰って来なくていいよ♪」と言われる日が来るのでしょうか。

 

それはそれで悲しいなーと思いつつ、一人で福島にいてもやることないので、結局毎週末帰ることになりそう。

 

これから金がドンドン飛んでいくので、節約志向で頑張ろうと思います。

 

また真顔パー

 

 

姉妹サイトもよろしく!👉はなまる勉強日記

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ