昨日、おおもり家で緊急家族会議を開催。

 

令和五年度の補正予算審議を行ったので、本日はそちらについての報告をする。

 

まずおおもり家の補正予算とは?

 

ハゲペディアによると、

 

おおもり家の補正予算とは、予算成立時に予見できなかった事象/事案により、当初予算での生活が困難になった際、予算の内容や費用を変更するようにした予算のことを指す。

 

ま、簡単に言うと、

 

補正予算不要:小遣いの範囲で生活できる。

 

補正予算必要:小遣いの範囲で生活できない。

 

というわけだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  緊急家族会議

 

サムネイル
 

はな子:これより、令和五年度補正予算審議会を行います。ごはんおおもり君、どうぞ。

 

はい。令和六年一月より、わたくし不肖ごはんおおもり、福島工場勤務となります。

現地で汗水流して働く所存でありますが、単身赴任に向けた家具/家電などを買うお金がありません。

そこで20万円の補正予算を申請します。

申請の内訳は以下になります。

 
サムネイル

 

布団セット:1万円

カーペット:1万円

ベッド:1.5万円

電子レンジ:1.5万円

掃除機:1.5万円

ファンヒーター:1.5万円

コタツ+布団セット:2万円

テレビ:2万円

冷蔵庫:3万円

洗濯機:5万円

合計:20万円

 

サムネイル

ママ王:却下。凍えて死ね。

 

サムネイル
 

ママ王うるさいwww  おおもり君、続けて下さい。

 

はい。新居を下見したところ、床がタイル張りでした。

冗談抜きで寒い。凍死する。

イロイロ考えた末、必要最低限の申請だと思っております。

 
サムネイル

 

サムネイル

議長、審議内容確認のため、1時間後の審議再開を提案します。

 

サムネイル
 

許可します。

 

休憩中

※心の声

クククwww

昨日の朝日杯では👉「決戦!PRE合格判定テスト!に書いた通り、複勝一点で的CHU♪

これで20万円もらえれば、ウハウハだぜwww

チョロスギwww

余ったお金で、ゲーミングデスク&ゲーミングチェアでも勝って、ゲーマーデビューも夢じゃないwww

 
サムネイル

 

1時間後

サムネイル
 

補正予算審議を再開します。

ママ王、ごはんおおもり君の提案に対し、審議内容確認結果の報告をお願いします。

 

サムネイル

却下。予算申請は1円も認められません。

 

異議あり!

 
サムネイル

 

サムネイル
 

おおもり君、静粛に! 退席にしますよ!

 

クッ.....(オレヲトウシサセルキカ!)

 
サムネイル

 

サムネイル

状況及び予算内容を精査した結果、申請に対する回答は以下です。

 

布団セット:不要。家のを持って行け。

カーペット:不要。家のを持って行け。

ベッド:不要。カーペットの上に布団を敷け。

電子レンジ:不要。コンビニ/スーパーにある。

掃除機:不要。雑巾で拭け。

ファンヒーター:却下。風呂入ってすぐに寝ろ。

コタツ+布団セット:却下。段ボール机+布団で対応可。

テレビ:不要。どうせ見ない。

冷蔵庫:不要。外が寒い。

洗濯機:不要。都度持ち帰って家で洗濯しろ。

 

サムネイル
 

おおもりくん、なにか反論は?

 

頼む、せめて布団と洗濯機だけでもなんとか買わせてくれ!

 
サムネイル

 

サムネイル

却下。家に余っている布団がある。洗濯機&掃除機は👇ならば買ってヨシ。

 

おい。。。これって。。。

 
サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれはシルバニアファミリーじゃねーから!ゲロー

 
サムネイル

 

サムネイル

1万円を上限に申請を許可する。以上。

 

サムネイル
 

補正予算は1万円で成立しました。これにて令和五年度補正予算審議会を終了します。

 

 

  補正予算会議を終え

洗濯機について調べた。

 

洗濯機の耐用年数は、国税庁により6年と定められている。

すなわち、購入後6年経過してから修理に出しても、部品がなくて修理できない可能性がある。

次に内閣府の消費者動向調査によると、洗濯機買替までの平均使用年数は10.8年だ。

買替理由の多くは故障。

 

すなわち、市場実績から洗濯機寿命はの10~11年くらいと考えるのが普通だ。

さて、これら情報をもとに、中古の洗濯機を調べてみた。

例えば楽天で見ると、1万円くらいの中古の洗濯機がいくつかある。

2010年製以降だが、少し待てと。

わたくしが使うのは、2024年からだ。

購入から6年以上経っているのは、修理不可と諦める必要があり、2018年製以降が望ましい。

2018年製以降で、1万円くらいなんて掘り出し物――


あるわけねーし!

そもそも、一人暮らしの洗濯機、どれくらいの大きさが必要なんだ?


価格.comで調べてみると、

 

5~7kgの縦型がオススメ。

ふむふむ、そういえば独身時代に、横浜のチベットにある某独房で住んでいたが、そのときの共有洗濯機が7kgとか8kgだった。

というわけで、狙いを7~8kgの縦型洗濯機とした。

そのまま価格.comで7~8kgの洗濯機を見てみると、

安いのはMAXZEN、ハイアール、ツインバード、アイリスオーヤマと続く。

悪いメーカではない。

だがどうしてもわたくしは、

日立やシャープ、東芝、パナソニックなどを選びたくなる昭和世代だ。

こういう大手メーカの製品は、高い。

が、高いには理由がある。

一つ目は人件費。

二つ目はプロセス。

製品出荷までのプロセスがたくさんあり、それらをこなすための開発費が製品に乗るので、こればかりは仕方ない。

だが、そういう製品だからこそ、安心感があるのもまた同じ。

ふむ。


悩む。


だが待て。

予算は1万円。



もういっそのこと、


シルバニアファミリーを買って、部屋に飾るか?


 

いや、ちょっと待てよ。

 

 

クククwww

 

わたくしには裏金があるんだよ、ママ王君。

 

 

そうそう、

 

 

昨日、

 

 

競馬で勝った金があるじゃないか!

 

  さいごに

結論:競馬のおかげで予算は増えましたが、何を買うかまで決まらず。

 

 

引っ越しまであと1週間。

 

 

有馬記念でもっと増やそう。

 

次回は【緊急家族会議!令和五年度補正予算審議】になります。

 

 

また真顔パー

 

 

 

姉妹サイトもよろしく!👉はなまる勉強日記

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ