全羅南道⑩順天湾自然生態公園(1)~葦畑編 | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

全羅南道旅行記、まだ2日目・・・(笑)。

前回はマニアック過ぎるこちらクリック全羅南道⑧長年の夢♡順天倭城(3)
豪華(??)三本立てでお送りしました。

さて、次に向かったのは、世界5大沿岸湿地の1つ順天湾です。
コネスト、ソウルナビすごいですね、こんな韓国の端っこまで記事にしてくれています。
って、事で場所とかはこちらを参考にしてください。
(コネストの方が公園に関して詳しく書いてありました)

ここ、夕日が有名なので、その時間に展望台に着くような時間(駐車場から展望台まで歩いて1時間30分はかかる)に行ったのだけど、

ものすごい渋滞涙


{265118CD-6621-4B30-9369-3C5ED5D4BBD3:01}
この日は、韓国では珍しい3連休の初日でしたから・・・。

渋滞でナンピョンは運転大変だけど、私は周りの景色をゆっくり堪能できていい感じ音符
(時間も、余裕もって組んでいるから夕日を見るのには間に合うし~)

道沿いにはお洒落なペンションがたくさんあるんですよ~きらきら{25106A09-2C65-4A9C-803C-F129F6AD8C58:01}
真っ白な壁が清潔感ある~。
{5EB2632F-C622-4CE1-8A45-6D9805C86597:01}
순천만 생태 빌리지 予約電話 01029449090 ですってよ。
順天湾自然生態公園、かなり広大なので、夕日までゆっくり散策したらこの辺りのペンションに泊まるのもいいかも。

お、ここは民家みたいなペンション。
{9B1415FA-4DBB-47E5-898B-6DE859C8207E:01}

そして、30分ほど渋滞に並んで駐車場入り。
ここで、衝撃の渋滞理由が明らかに・・・。
{67CB8397-427D-4A93-B932-E30B84BC2196:01}
駐車料金所、2個あるのに1個しか開けてないからそこで渋滞してるだけやった~はにわ
なんで2個開けないーーーー!!!!!怒

いつ開けるの?今でしょ!怒
(古いのか?)

渋滞してるの知らないのか!?
いやいや、3連休なんやし、知らなくても開けようや怒

景色楽しんでただけで運転もなんもしてないけど、後部座席でぶーたれてみた。
ナンピョンの為に(恩着せがましい)。

気を取り直して・・・チケットを買いに行こうとしたら、ここもすごい人!
{F5B2EBF2-02F9-48CE-A4F3-290A80D59E02:01}
入場料は5000w。
{7903A8DA-89CF-487A-B8F0-B1EB2925A8E7:01}


{5FC3F0CA-08C2-4E4B-895F-DCBB5B265324:01}

中に入るとすぐ左側に見える大きな建物が順天湾自然生態館と順天湾天文台。
{79CB37DD-D1BE-4C66-AA20-7FA1C0B1D0C8:01}
とりあえず中に入ってみます。

すると、今回私が見たかったアレが・・・音符
{22A3C463-1C89-4C62-9CDA-FE22172753FC:01}
そうです、サンゴ草(アッケシソウ)!!
サンゴ草と言えば、10月前半に、大阜島(テブド)に行って堪能してきたのですが、
この全羅南道の旅行はその前に行っているのでね・・・

まだ堪能する前なんです。
恋焦がれている状態です。

アッケシ草については以下をどうぞ。
クリック仁川空港付近に見られる赤い草の正体。

ちょっと前までは仁川空港でもたくさん見られていたのですが、仁川辺りでも埋め立てが進んでいるので随分減った気がします。
{E4245C7B-EDB1-44AC-BB9F-FBBDB68A4C91:01}
この写真の主人公は鳥さんですけどね。
順天湾自然生態公園は、鳥類の楽園でもありますから、そのアピールですね。

でも、私的には「おーーーー!!!アッケシ草だーーーー!!!!!」ですよ。
受付の方に「この赤い草はどこへ行けば見れますか」って頑張って聞いたほどです。

そして、私達が目指す夕日が綺麗に見える展望台から見えると聞けました。

よし!!行きましょう♪

・・・って、橋にもすごい人・・・ 
{40F2D413-FD1F-4F9D-9CC6-A3CCA068ACF3:01}
渋滞していて、ノロノロ進みます・・・。

人を見ているのか、湿地を見ているのか分からなくなるほど人がいます。
{A81924EF-7ECC-416B-9687-83A273AD7EBF:01}

そんな中でも息子は蟹探しに夢中。
{7465F4AA-DDD3-45E3-AB47-1A36E49CCE4C:01}
散策路の中でも座ったりするスペースが設けられている所があるので、
そこなら止まっても迷惑にならないので、蟹探しを一緒に楽しみます音符

この辺りが、順天湾自然生態公園の見所の1つ、葦畑(カルテパッ)が広がっている所。
{CE3D0B83-4994-4E46-9C22-3B8F37BC5931:01}
そして、木製の散策路の間からは、蟹だけじゃなくムツゴロウも観察したりできるんだとか。
ムツゴロウには出会えなかったなぁ・・・。
ムツゴロウは綺麗な干潟にしか生息できないそうなので、ここの干潟はよく保存されているんでしょうね。
{CCF6E60B-8D2B-46C3-B1D3-55399149EBA0:01}

30分近く葦畑を散策したら、いよいよ龍山展望台に登って行きます。
{BB670709-E9E5-41E8-8FF4-4C7EEDB53208:01}


・・・それはまた今度音符(笑)。
(写真が入りません・・・お化けの木w


↓ポチッとお願いします( ´▽`)ノ

にほんブログ村