(おまけ)脳ドックの話 | にっこりやっきりの日々

にっこりやっきりの日々

転勤族の夫と2人暮らしの主婦がキラキラスピリチュアル→ネトウヨから抜け出し、現実を(笑)まったり行きつつひきこもり中。
日々の私の気持ちが動いたことを書いてます。
ただ今、北海道編。

実は私、5年も前ですが、脳ドックを受けてます。


実家近くの病院で。


その時は何の症状もなく、本当に心配だったから受けました。


というのもうちの母がくも膜下出血になった年齢だったので…。真顔

父親も脳卒中になりましたし、私は頭の病気が心配なのでした。


その時は何の問題もなかったんですが。


担当の医師に、


「脳ドックは50才を過ぎてからでいいですよ。」


と言われました。



しかし今回のくも膜下出血、50才前だよ悲しい

(若いから回復が早いのではと言われました)


ちなみに私の脳動脈瘤は小さくて普通は破裂しない大きさだそう。

なので脳ドックでみつかっても経過観察になるかもと今の主治医に言われました。



「医者のいらないラジオ」で、山田先生ががん検診や脳ドックについてはリスクとベネフィットを考えて…とおっしゃってますが、無駄に検査しても仕方ないし。難しい。真顔



ところで「医者のいらないラジオ」を入院中に病院で聴いてた私。

背徳感がありましたよ指差し