元気出してとか泣かないでとか | エフティシアさちおブログ 山形鶴岡美容室美容院

エフティシアさちおブログ 山形鶴岡美容室美容院

はじめまして。
山形県の鶴岡市でEftychia〜エフティシア〜て店で1人で美容室やってます!
Facebook、Instagramも並行してご覧いただければチョットオモシロイかも笑

先日の土日



鶴岡の中学校入試の合格発表と


大学入試共通テストがありました不満



受験生とその家族達



家でどんな感じの夜を過ごしたのでしょうか?




「おめでとう!合格して良かったねニコニコ



「頑張ったね!落ち込まないで元気出そうおやすみ




合格した子、不合格だった子


バッチリ結果出せた子、結果出せなかった子




落ち込んでる人や泣いてる人に



「元気出して」


「泣かないで」



そんな言葉は逆効果な時もある


余計に落ち込んだりぐすん


更に涙が出たり大泣き




「元気出して」て言葉より


元気になれるコトをしてあげたり


「泣かないで」て言葉より


喜んで笑ってくれるコトをしてあげたり

  



「言葉」て大切だけど


時には「言葉」以外のコトが


効果的な時もある





過去の結果や事実は変えられない


次にすべきコト


これから自分が出来るコト


そこに目を向けて


明るい未来への道を見つけて


前向きに進んで欲しい




受験で思い通りの結果が出なかった子達


さぁ、次何しよっか?歩く