二流の経営者は
もし、「自分」がお客様だったら、、、
と考える
一流の経営者は
もし、お客様だったら、、、
もしくは
もし、お客様の○○さんだったら、、、
と考える
そんなコトを何かで読んだ
一流経営者の考え方を私も意識している
もし「自分」が、、
そこに「自分」が入った考えだと
プロからの視点が少なからずも入ってしまう
一番大切なのは
お客様がどう思い、喜んでくれるか
ビジネス以外でも同じだ
相手を想う気持ち
相手の立場に立って考える
などとよく言われるが
もし、「自分」が◯◯さんなら、、、
ではなく
もし、◯◯さんなら、、、
この考え方が必要であり大切だ
「自分」の価値観で
相手を考えてはならない
完全に相手に なりきって
真剣に考えなければいけない
「自分」じゃない
他人や相手の気持ち
100%理解するのは難しい
でも
限りなく100%に近づけるように
努力することは
誰でも可能だ
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)