初めまして | オバサンのブログ

オバサンのブログ

東京の片田舎在住
つい最近ハマった多肉植物や
メダカ飼育
山野草
写真にぞっこん惚れてます♡
オバチャンの blogですので 誤字は御勘弁を


娘のHP
《ラブうさのいちにち》
お時間ありましたら
娘に会いに行って下されば
幸いです



朝から暖かいのですが

また風が吹いてしまいました

ガッカリです…



朝の九時半頃

空き地に咲くオオイヌノフグリ

まだ眠そうです




それから20分程経ったら

スッキリお目覚めでした

可愛〜い♡






午後

御彼岸の入りなので

行かないと娘が可哀想だと思って

行くぞと決断


今日は家から歩いて行って来ました

骨折退院後

三回目のお墓参りです

ついこの間まで

歩道のちょっとした坂が

大変だったのに

先頃から

楽に歩けるようになったのですよ

娘の丘へは

それはそれは大変な坂道を上ります

勿論 階段も上がるのです

まだそこまでの坂道は経験してません

無理かな…と迷ったけれど

「行くぞ」と決めたからには

何が何でも行くんです!!


まずは墓苑入り口までの長い急坂

何度も立ち止まりながらようやく到着


そこからが大変

今日は階段ではなく

長い坂のスロープを上がる事にしました

勿論何度も立ち止まり

最上階を選んでしまった事を

ほんの少し

僅かですが…

正直なところ…

恨みました私自身を


スロープが終わると今度は階段

ようやく最上階へと辿り着いて

ホッ


そして娘の別宅に近付くと

エッ?!

お花が供えてありました

エッーーー!!

誰?!

霞草にガーベラ…

考えられると言えば

先日タイヤ交換に来た次男坊の嫁さん

娘と一度も面識は無いけど

次男坊一家は度あるごとに丘へと上がってくれるのです

次男坊の一年間週二回の水道橋での勉強会の

卒業を報告に上がって来たのか?

と咄嗟に思い付きました

違うどなたかだったら

すみません…



娘の別宅からの眺め


イワヤツデ(タンチョウソウ)が

開き始めてました


チューリップの芽がうじゃうじゃと…

これは手入れ不足

咲かないな


芝桜もチラホラ


後ろ髪を引かれる思いでの下丘?


やっぱり坂道を下りるのは怖いけど

足は楽チン


行けて

良かった

良かった

前回はスロープが登れなかったから

119段全て階段を使ったけど

今回は坂道利用出来たから

股関節へのダメージもきっと少ないと

自己流理解思考


さてと

何との出会いかと言えば

これ


足元に咲く小さな小さな白い花





地面に座り込めないから

腰を曲げた状態からの写真

これイヌノフグリの葉っぱじゃない?

もしかしたら「白花オオイヌノフグリ」とか?


初めまして


帰宅後

慌てて検索

どうやらこれらしいです


確かに「白花イヌノフグリ」はあるようだけど

これは葉っぱに針状のギザギザがあるから

「コゴメイヌノフグリ」だと思います


こんな街路樹の根元に

こんな珍しい花との初の御対面

裕子さんからの御褒美かな?


まぁ私が知らなかっただけで

皆さんにはnormalな花だったりしてね


春はそこまで来ています

足踏みしないで欲しいなぁ〜

明日からまた冬に戻るようです…