*香川旅行⑤〜Cafe du Mistral〜* | No music No love life

No music No love life

音・雷舞・食・日常

2日目にうどん屋さんを2軒巡ったあとは、ネットで見つけた気になってたカフェ、高松市にあるCafe du Mistralさんへ。

南フランス出身のシリルさんのお店。


このクロックムッシュが食べたくて!

クロックムッシュは昔から大好きだけど、パン屋さんのと、チェーン店のカフェのしか食べたことなくて。

本場フランスの方が作るやつ食べてみたかったの!

ベシャメルソースが本当に美味しくて、チーズはトロトロ♡

パンはサクサクで最高♩

見た目より軽いからいくらでも食べれる!

何回か家でも作って旦那さんに食べてもらってたけど、全然違うと言われた。笑

そりゃね。


旦那さんが注文したクレープ(ジャム)と紅茶。

クレープはジャム、ヌテラ、シュガーから選べて、この日のジャムは苺だったから、苺好きの旦那さんは即決。

このジャムが明らかに手作りで酸味があって美味しかった♡

クレープももちもち!

紅茶は普通のカフェの3倍の量があって、旦那さんはそこにめちゃくちゃ感動してた。笑

さすが外国人は違う!と。


ちょうどお客さん少なかったから、店主のシリルさんがベシャメルソースの作り方教えてくれたの。

けどその量が多すぎてメモる気にならず。笑

小麦粉400に牛乳1ℓとかだったかな?

普通の家でそんな作らない。笑

けど日本とフランスとでは作り方も違うみたいで、バターのあとに牛乳、その後小麦粉、ローリエは必須とか言ってたな。

親切でお喋りなシリルさんだったな♩