*香川旅行①〜讃岐うどん巡り〜* | No music No love life

No music No love life

音・雷舞・食・日常

讃岐うどんと骨付鶏が食べたいという目的で、旦那さんとプチ旅行。

何もかも1週間前に決めてドタバタと。


4年ぶりの瀬戸大橋。

天気いい!この日にして良かった〜♩


香川県に入ってすぐ、坂出市にある日の出製麺所さんへ。

めちゃくちゃちょうど良い時間に到着!

11時前に着いたから、まだ10人くらいしか並んでなく、1巡目で入店できた。

幸先良い♩その後すごい列だったけどね。


何軒かまわる予定だったから、冷の小にした。

これに卓上にあるネギ、天かす、だし汁をかけて。

コシがあってめちゃくちゃ美味しかった!

結果的にここのうどんがこの旅行中に食べたうどんで1番美味しかった♡

卓上にはちくわ天、油揚げもタッパーに入れて置いてあって、帰る時レジで自己申告だった。

このシステムすごい。


2軒目は同じ坂出市にある讃岐うどんがもうさん。

ここに着いた時はちょうどお昼時真っ只中だったから、長蛇の列!

恐らく50人くらい並んでた?

平日なのにすごい!

けど回転早いから20分くらいで入店できた。


熱の小、出汁も温かいやつで、ちくわ天をトッピング。

旦那さんは冷の中に温泉卵をトッピング。

ここもコシがすごくて、美味しい〜!

冷と熱では全然違う美味しさがある。

店内狭いから、みんな外のベンチやテーブルで食べてた。


3軒目は宇多津町にある本格手打ちうどん おか泉さん。

ここは今回行ったうどん屋さんで、唯一の一般店タイプ。

ここも行列!けどやっぱり回転が早い!

お店1番のおすすめっぽい、ひや天おろしうどんに。

海老天うまい!やっぱり天ぷらは海老だな。

うどんもやっぱりコシがすごい。

大根おろしとレモンとだし汁が合う。


1日目はこれで終了。

それにしても食べ過ぎた。

天ぷらも食べてるし、うどんも結果2.5玉くらい食べてる気がする。笑

夜ご飯の予定もあるから、ここから少し運動がてら瀬戸大橋記念公園へ。