*山の芋でお好み焼き* | No music No love life

No music No love life

音・雷舞・食・日常

新年早々珍しいものを戴いた。

西城特産の山の芋!

普通の山芋と違って長細くなく、ゴツゴツと丸くて大きくて。

これがホントに山の芋?と不思議だったけど、擦ってみると粘りが普通の山芋よりすごい!

10倍くらい粘りがあってびっくり!


早速関西風のお好み焼きにした♪
久しぶりの関西風お好み焼き!
というか引っ越してからホットプレート使ったのも初めてかも。
ミートローフも一緒に焼いた。

高かったけどタコ入り。
材料混ぜてる段階で、山の芋の粘りがすごすぎて手が疲れるくらい。
けどこれはふわふわなのができるな~と思ってたら、案の定ふわふわ!
めちゃくちゃ美味しかった♪

残りの山の芋はシンプルに。
次の日の朝ごはんが豪華になった!
山の芋にぽん酢入れて、ご飯にかけたら美味しかった~♪
山芋ご飯も久しぶりだったなー。
スーパーに箱入りで売られてるの見ると、3個入り2400円とかでびっくり。
ひとつ800円て聞いてたけど、本当だった!
(疑ってたわけではないけど。笑)

この日のお昼は七草粥。
胃を休める日だったけど意味ないよね。

夜は海老仕立て味噌鍋だったし。
1日中がっつり食べてたから、全然胃が休まってない。笑
KALDIの海老仕立て味噌鍋つゆ美味しかった~♪

鍋のときの具材の配置がキレイな人がすごいと思う。
真似したいけど毎回無理。
どうやってるんだろ?