「GLOBAL MX-5 CUP 仕様車 試乗商談会」に参加しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160829/11/58drive/87/57/j/o0480032013735009599.jpg?caw=800)
人生初筑波サーキットです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160829/11/58drive/11/54/j/o0480032013735015418.jpg?caw=800)
まずは、説明会。
レースの概要や車両の説明がありました。
レースは年間5戦。
スポーツランドSUGO、ツインリングもてぎ、富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット、岡山国際サーキットの5カ所です。
エントリー代は年間エントリーだと54万円。
スポットだと1戦16万2千円です。
45分のレースなのでそんなに高くないとも言えます。
そしてなんと、初年度に限り全戦参戦すると25万円もらえます。
賞金総額は500万円(1戦100万円)
1位が50万円のようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160829/11/58drive/9d/28/j/o0480032013735009598.jpg?caw=800)
そして車両。
すでに発表されていたように788万4000円(税込)
2リッターベースでこれだけの装備だとこんなものかなと。
別途、フルバケ、ハーネスは用意しなければなりません。
(納車時はノーマルシート)
ホイールは2セット別に欲しいですね。
1台分223,862円(レイズ製)
全部合わせると初期投資で900万くらいかな。
気になるランニングコストですが
タイヤはスリックで1台分138,240円
レインで155,520円。
ブレーキパッドが1台分67,100円。
ナンバー無しなので輸送コストもバカになりません。
これらから考えると1戦最低でも100万円くらいはかかりそうです。
初年度は何もなくて(クラッシュ、エンジンブロー等)1500万円
ってとこですね・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160829/11/58drive/e5/02/j/o0480032013735009597.jpg?caw=800)
お金のことは忘れて試乗♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160829/11/58drive/61/ef/j/o0480032013735009722.jpg?caw=800)
メイドインUSAな世界基準なので
左ハンドル(右手シフト)・・・
左ハンドルのMT車は人生2回目。
サーキットでは初めてです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160829/11/58drive/03/5d/j/o0480032013735009796.jpg?caw=800)
ドキドキしながらコースイン♪
左ハンドルの車両感覚が分からなくてピットロードの壁が怖い・・・
コースインしてしまえば・・・
やっぱりシフトチェンジの時に一瞬考えてしまいますね。
でも走りは楽しいです。
想像していた通り、N1ロードスターにスリックを履かせて
ちょっとトルクアップした感じ。
これで台数集まったら楽しいだろうなと思いました。
先立つものがあれば是非参加してみたいです。
とりあえず今シーズンはN1に集中して
来シーズンのことはそれから考えます。
追記
昨日グローバルMX-5カップ・USAがライブ配信されているのを
見ました。
http://www.ustream.tv/MazdaLIVE
恐ろしい・・・
車両は3台くらい用意しておかないとだめかも(笑)
3000万くらいは必要かな・・・
★ホームページ
http://www.58drive.com/
★Facebookページ
https://www.facebook.com/58drive
★インスタグラム
https://instagram.com/okinawa58drive/