新緑散歩 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日は、

お天気〜☀️


と言うわけで

散歩へ…


その前に、

出かけたついでに、やらなきゃ行けない事や行かないといけない所をメモして…😆😆

こうすると、無駄がなくなるからね☺️


ゆっくりめに家を出発‼️


もちろん、目的地は、

万博記念公園💕


明日からゴールデンウィーク後半が始まりますから、今日は遠足の団体さんがいっぱいです😆


今日は、花の丘まで、まず行きました💕


途中の茶畑を少しのぞいて…

もう八十八夜は過ぎてるようですが、

お茶の葉っぱがピカピカ光っていました。

これから、新茶の季節ですね💕☺️



ちょっと

自然学習館に寄って、

工作キットを少し買って…

青梅の販売の事をお聞きして…

出来れば、また、ここで青梅を買って、梅ジャムを作りたいと思っています。

昨年、作ってハマってしまいました💕☺️



そして、ソラードへ…。

新緑がきれいで、気持ちいい💕


今の季節は、青紅葉がきれいですね💕




花の丘にも、たくさん遠足の団体が…

お弁当食べてたり、

走り回ったり…。

子どもって、何であんなに走りまわるんでしょうね…。😆😆😆



矢車草かな?

まだ、たくさん咲いていました☺️





ポピーは、ほとんど咲き終わりでしたが、ネモフィラはまだ、たくさん咲いてました☺️





こちらもポピーでしょうか?

ビタミンカラーのお花が元気をもらえますね💕



西大路もすっかり、新緑の並木道になっています💕

枝垂れ桜もすっかり、葉桜に…。

緑🟢が本当にきれいです💕



そして、

平和のバラ園へ…


ローズフェスタも始まっています。


この間、藤を見に来た時は、全く咲いていなかったのですけどね…😆

で、藤は…と言うと、


あっという間に、花の見頃が終わりましたね。

花の盛りが終わっているので、ハチ🐝はいません😆😆😆

あやめの紫🟣がきれいでした。




青空にバラの花がきれいです。



これも、バラなのかしら?


こんな風に、花びらが開いているんですよ。



そして、今まであまり気が付かなかったのですが…


芍薬がたくさん蕾をつけていました。

これから、咲き出しそうですね💕



そして、

今日はこちらでクールダウン☺️


そばちょこは、お蕎麦のつけ汁を入れる容器ですね。

大阪日本民芸館で収蔵するそばちょこの多くは、古伊万里と呼ばれる江戸時代の伊万里焼だそうです。

そして、柳宗悦の著作に

「このちょこぐらい衣装持ちは無いと言える」と評したように、多彩な模様が描かれているそうです。

模様の種類は、植物、動物、人物、風景、幾何学、文物など基本に、いろいろなバリエーションがあるそうです。


その中で、私が興味をひいたのは、

コウモリが描かれたそばちょがあって…

なんで、コウモリなんだろう?

コウモリって、なんか不気味な気がするのに…と思ってしまいましたが…


コウモリの絵柄は吉兆の絵柄なんだそうです。

知らなかった〜☺️☺️☺️


だから、コウモリ柄があったのですね💕



ショップで思わず、大好きな出西窯の器に手が出そうになりましたが…

家にもたくさんあるしね…

我慢しました😆😆😆


5/11(土)5/12(日)に、大阪日本民芸館で、「みんげい市」で陶磁器や木工品や染織品などの展示即売があるそうなんで、ご興味のある方は、是非‼️☺️


あ、


中庭から見る窓に、

太陽の塔が写っているのを発見‼️😆

こういうのを見つけると、ちょっと嬉しくなりますね💕



今日は、まだ、平日にもかかわらず、

たくさんの人が万博記念公園に来られていました💕


明日からは、さらに人が多くなりそうです。


そして、5/3、5/4と連日花火が上がりますよ💕


ゴールデンウィークは、かなり賑わいそうです☺️