娘の七回忌 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日は、

娘の祥月命日です。


先日の

1月14日に、

娘の七回忌法要がありました。



娘が亡くなった時、4歳の誕生日を迎えたばかりの孫…。

この4月からは、小学5年生。


母親のいない生活の方が長くなりました。



久しぶりに私も娘の元へ…。



もう、そんなに時間が経ってしまったのかと、月日のたつ早さを感じずにはいられませんでした。






娘の七回忌なのに、兄である息子は、

どうしても仕事が休めず💦

不参加になり…


早朝に、

息子の家へ行き、



賑やかな孫たちと嫁を迎えに行き、

岐阜に出発‼️


途中、雪を心配していましたが、

路肩に少しあるくらいで

良かったです。

なんせ、ノーマルタイヤですからね…。


途中のSAの少ない雪にも喜ぶ孫たち😆



途中


下孫が

「ちきゅうや!」

と言うから何かな?と思うと

「気球」でした😆😆😆


まだ、発音がきちんと出来ない下孫…

これで、4月から1年生…大丈夫か💦😆



高速も空いていたので、

スムーズに到着しました。


お寺さんが来るのが遅くて…💦

1時間以上、遅れて来られました💦


だので、その間、

広いお庭でサッカー⚽️したり、

ポッピングしたり…





まあ、一番興味を持ったのはゲームでしたね💦



お寺さんの

なが〜いお経(1時間半以上😆)の間、子どもたちは、出たり入ったりしながら…

まあ、仕方ないね…💦



きっと、

娘も「長過ぎるわ〜」って

言ってるに違いないかな?😆😆😆



そして、

お食事を…


お腹いっぱい!

ローストビーフやまぐろなど、孫に食べてもらいました😆



でも、孫たちも好きなものしか、食べないんですけどね…😆



せっかく、

久しぶりに孫たちが揃ったから

写真を撮ろうと思ったけど、

男孫たちがふざけるから、なかなか撮れない💦

まあ、こうなる事はわかっていたけどね💦😆


今年の4月には、

1年生

3年生

5年生

となる孫たちです。


今度、会う時は、

どんなになっているかな?



娘の仏壇の前には、

たくさんのお花が…


多分、

今日が祥月命日だから、もっとお花が増えてそうです。


月日が経っても、

ちゃんとみんな覚えていてくださるんですね…。




ブログで娘の事をちゃんと書かなきゃ…と書き始めて、途中で終わって中途半端になってます💦

         ↓
















本当は、七回忌までに書き終えるつもりでしたが…中途半端になりました💦


また、いつになるか、とにかく最後まで記録として、書きたいと思ってます…。


よい話ではないので、気軽にスルーパスしてくださっていいですからね…☺️