one☆coin 見学会&コンサート2018 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

ちょっと前になりますが…
12月23日に中央公会堂へ行ってきました。

ちょうど、この日に恒例の中ノ島のマッピングを見に行こうと、約束してたので
せっかくだから、こちらも行こうと…


大阪市中央公会堂は、開館100周年を迎える重要文化財(2002年認定)です。

開業後もオペラ、講演会、集会、演劇などに利用され、第二次世界大戦を挟み、長きにわたり近代大阪の文化や歴史を支えてきたそうです。

この公会堂は、株の仲買人であった商人の岩本栄之助氏の莫大な寄付によって建てられたそうです。(3階小集会室にあったパネルの方です)

設計には東京駅の設計に携わっ辰野金吾氏も参加し、赤レンガの外観だけでなく、細やかな装飾も施されたそうです。



そんな公会堂を
ワンコインで
音楽と室内見学も出来る
と言う事だったんですが…



甘かったあせるあせるあせるあせるあせる



コンサート会場は
もう、すごい人で
人しか見えないあせるあせるあせるあせるあせる



わずかに見えた
天井だけ…

ピンボケ写真ですが、
昭和12年の大修理の際に撤去されたシャンデリアを創建時の資料をもとに精緻に復元されたものだそうですよ。


このコンサートをしていたのは、1階の大集会室なんですが、人が多すぎて何もみえませんでしたから、頂いたパンフレットを載せておきますね。


もれ聞こえる音楽を少しだけ聞いて
次のお部屋へ…


次は、3階の小集会室です。

ここは、
しばしゆっくり椅子に座って
小休憩しましたよ…。

天井アーチが綺麗で、照明は創建当時の物だとか…
緑のタペストリーやステンドグラスもあって綺麗です。

中央公会堂のミニチュアやパネル展示もありました。

ふと見た窓の取手も
なかなか素敵でしたよ…

創建当初の透かし装飾ありました!!!!!!

いろいろ古いものが残っているんですね…。


そして、
次は何やら楽しげな事をしている声が聞こえてくる3階 中集会室へ…


ここでもイベントをされていて
ノコギリの音で
なんて言ってるかあてるクイズを
お子さん対象にされていました〜!!!!!!


ここのお部屋も天井アーチがあり、ステンドグラスや照明も素敵でしたよ。


公会堂が100周年と言う事で、グッズもいろいろ売ってました〜!!!!

まあ、
何も買わなかったんですけど…爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


ここを後にして…

最後に行ったのは
3階 特別室!!!!!!

このお部屋はなかなかすごいです!!!!!!!!

まず、
ステンドグラスが目に飛び込んできました!!

そして…

天井画も…

洋風のお部屋なのに
天井画や壁画は
神話の世界のような…


北側壁画中央には、
スサノオノミコト…

南側壁画には
フトダマノミコト…



なかなか見どころのあるお部屋でした…。ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



いろんなお部屋を見て、
下に降りることに…

グルグル階段
凄かった!!!!!!!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


1階に降りると…
大集会室から第九が聴こえてきましたが、
相変わらずのすごい人でした…。


そして…
この日のメインの
ウォールタペストリーへと向かいました…。