新年会① | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

1月11日・・・・・


今日は、鏡開きの日でしたね・・・・。



Rink with you


我が家は、簡易な鏡餅ですから、鏡開きといっても、昔のような事はないですね!


昔は鏡開きをする頃は、お餅にひびが入って、ずいぶん乾燥していたような記憶があります。


だから、水にしばらくつけておいてから、頂いたような気がします!





鏡開き


お正月、年神さまに供えた鏡餅を、一家円満を願いながら、お雑煮やお汁粉にして食べる。

もともとは、武家社会の行事で、刃物で切るのは、切腹を連想するため、手や木づちで割って開く風習だった。

                                     (Yahoo!きっずよりお借りしました)





うんビックリマーク

そういや、昔は木づちでたたいてなあ~・・・・




はいビックリマーク

そんな今日は新年会もありまして・・・



今日は、ここで・・・

また、たらふく頂ましたよラブラブ


Rink with you


新大阪ワシントンホテルのチャイナテーブルですラブラブ


今日のテーブルセットは赤ビックリマークはてなマーク


Rink with you


さあ、食べた物ズラズラーっと、いってみましょうか・・・はてなマーク

Rink with you




Rink with you




Rink with you



Rink with you



Rink with you



Rink with you



Rink with you



Rink with you


最後のジャスミン茶まで・・・・


しっかり頂いてお腹いっぱいですラブラブ




途中、幹事さんが、楽しいゲームをたくさん考えてくれて・・・




お絵かきゲームもあったりして、楽しかったですビックリマーク


Rink with you



これは、同じテーブルの方が書かれた、お題の「ひこにゃん」ビックリマーク


何となく似ているでしょう!?




このゲーム大会の結果で、商品がもらえるという企画でしたビックリマーク



楽しい会も、あっという間に終わり・・・・気がつけば、1時間も予定よりオーバーしてましたあせる




新年会は今日が1回目ビックリマーク



今年も新年会がいくつか、続きます・・・・ビックリマーク