ほんのチョコっと・・・ | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今朝の毎日新聞の朝刊に、


鎌田 實さんの『さあ、これからだ  ー46- 』の連載記事を読みました。




この『さあ、これからだ』は前々からよく読んでいたんですが、


今日は、こんな話でした。



99%は自分や家族のために生きるとしても、残る1%は見知らぬ誰かのために行動したい。

そんなことを意識しながら、今年も生きたいと思っている。



こんな、冒頭の文章から始まってました。


イラク戦争で傷ついた子どもへ、そして、東北の方へ・・・・誰かのために行動したい1%が常に意識されてたようです。


そして、鎌田さんが代表を務められる「日本イラク医療支援ネットワーク」(JIM-NET)では、バレンタインデーの時期に向けて、「チョコ募金」を行っているそうです。

今年も「六花亭」さんが協力して下さるそうです。



私もちょっとチョコ募金が気になって、JIMーNETのホームページにとんでみました。


(JIM-NETのホームページアドレスは→http://www.jim-net.net/)





チョコ募金とは?

「チョコ募金」は、イラクと福島の子どもたちを支援するための募金です。
JIM-NETのチョコ500円から
   290円はイラクへ
    → 小児がんの子どもたちの医療支援に
   50円は福島へ
    → 子どもたちを放射能からまもる活動に

募金してくださった方には、カードつき缶入りチョコをプレゼントだそうです。






ちなみに、ハート型のチョコが1缶に10枚で、味はチョコ、モカ、ホワイトの3種類だそうです。


缶のパッケージはイラクの子どもたちが描いてくれた絵を使っています。


1セットは4缶で2000円です。(送料別)





チョコ募金は、日本全国あちこちのショップでも扱っているみたいです。くわしくは、HPを見てくださいね。



大阪では・・・・


・八尾市本町7-1-11 オクムラビル1階

 『トルコカフェ&レストラン Samimi(サミミ)』


・大阪市浪速区難波中2-10-70

 なんばパークス・パークタワー3階

 『カタログハウス大阪』





興味のある方は、一度のぞかれてはいかがでしょうはてなマーク




私もさっそく、ほんのちょこっとですが、ネットで申し込みましたよラブラブ


誰かのための1%にも満たないけれど・・・・


少しだけ意識ができたかなはてなマーク