最近は、FBやインスタ投稿ばかりになってしまい、ブログがご無沙汰に…。
でも、近況をお伝えしたいので、細々とでも頑張って記事アップしていきたいと思います♪
さて、冷凍保存の記事にするつもりが・・・。
最近、熊が出るんですよ!!1週間前に町内に出ました。
その数日後に、うちから徒歩圏内、通学路になっているところにも出たー!
「まじか!?」って感じです。
わりと、じいさんばあさんが、猪など他の動物を、熊と見間違えることも多いのですが、
最初に出たときは、その場所に木に熊の引っかき傷があった模様・・・、はい、熊確定。
すぐ近くに出たときは、目撃が登校途中の中学生とあって、見間違いはなさそう・・・(怖)。
我が家から徒歩30秒でワラビが採れるほど、この辺りはワラビの山だけど、散歩も怖いわ!
近所の竹林で、この時期は淡竹を採りますが、目撃された同じ谷あいの山続きになるので、
何だか出会いそうで怖いんだけど!! 根曲がりだけは好物と聞くが、淡竹とか食べないよね?
さて、そんな熊の出没情報があったので、関連して山の記事♪
もう、こちら山陰はほぼ山菜は終わり~。
個人的に、熊よりも、蛇やら毛虫が怖くてもう山には入れません(涙)恐怖でしかない。
それでも、「これで最後!」と思いながら標高600mほどの渓流へ~。10日前のことだよ。
モミジガサがメイン、熊、マムシ、毛虫が恐怖と思いながら700m程渓流沿いを進む~♪
やっぱりあちこちに点在!モミジガサ(しどけ)!しかも茎が太目で美味しそうなのばかり♡
前回の山より、立派で美味しそうなのが採れました♡
さて渓流沿い、山ウドは、びっくりするくらい沢山あちこちに生えてた!さすが渓流&崖沿い♡
この日はウドは目的ではなかったので、数本程食べる分を♪
「来年は、山うど目がけて来たい!」って自分の記憶に焼き付けました(笑)
いつも山菜採りでどこでも見かける「イタドリ」(スカンポ、サジッポ)。これも山菜!
とは言え、小さいころ、祖父にポキっと折ってその場で生で何度も食べさせられた、
酸っぱい&美味しくないイメージしかなかったので私はいつもスルーする山菜・・・。
どこにでも生えているから、有難みもない感じで(笑)
そしたら、仙人師匠から塩漬けが旨い!と聞いた上に、
Mさんからは塩漬けからの漬けたのを食べさせてもらったら美味しくってびっくり!
ザーサイや山クラゲが好きで手に入らないかと思っていた私には、これで十分!代用できる!
と感じて、今年は他の山菜摘みのついでに採ることにした♪イタドリは後日記事に。
そんなかんだで、山肌の雰囲気~、周りにある植物たち~、
見るもの感じるもの夢中になっちゃって、ガツガツ入っちゃうんだよね(笑)
そして、秋にキノコがたくさん生えるエリアに分け入った時、何やら私の視界に違和感。
すると、50m程先の20mの高さの急な崖を、私の気配を感じて必死に上がっていく獣が!
「何・・・?まさか熊?」焦る私(汗)
見ると、多分タヌキかアナグマ!?茶色でずんぐりしたボディー。後ろ姿でわかんない!
「でも、タヌキとかって崖登るのか?まさか熊じゃないよね?」と自分に自問自答しながら、
登る後ろ姿でなく、顔見て判断しようと必死に上がる姿を見つめていたその瞬間!
頂上まで、あと一歩ってとこで、あろうことかその動物はずり落ちて行った~!!
ずり落ち始めた瞬間から下に落ちるまでの2秒の間に、私の脳内が物凄い勢いで回転!
「お前のせいで落ちたじゃないか~!って反撃しにきたら?」
「もしかして熊だったら?」
「小熊で近くに親熊がいたら絶対反撃くらう!」
と物凄い想像力が働くと同時に、とりあえず勢いよく私は逃げた~!(汗)
この辺りのクマは、黒いボディーのツキノワグマしかいないから、多分タヌキかなんかかと。
でも、ちょっと焦ったぁ~。
こんなことがあったので、最近の近所のクマ出没情報で、更に山へ足が遠のいたのでした・・・。
とは言え、秋になれば、愛してやまないキノコのために通っちゃうんだけど~♡
今年は、山菜たちは雪が解けたら、暖かくて、一気に成長して終わっちゃいました。
例年より、標高に合わせて徐々にではなく、里も奥山も結構一気だったなぁ・・・(涙)
おうちのミョウガ畑には「みょうがたけ」(みょうがの地下茎から出てくる新芽)も出たよ!
面倒なアク抜きいらずのシャキシャキ筍「淡竹」(はちく)も出始めた!(本日パシャリ)
孟宗竹の次に出る、風味は劣るもののシャキシャキ食感を生かしてメンマや中華に向く「はちく」。
畑ではニンニクの芽やスナップや絹さやは終わり、新ニンニクや空豆が旬を迎えようとしてるー♡
暖かい気候に、自然界は待ったなしで次から次から出てきてますよ~(#^.^#)
鳥取大山の旬野菜で料理教室