ハチクで「メンマ」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

先日採ってきた「淡竹」(ハチク) で、今年もメンマを手作りしました~。


何せ、ラーメン好きだからね、私・・・。



採ってきて、15分程度湯掻いて↓冷蔵庫で保存しておいたものを使いました。

「自家製メンマ」 ハチクで~。つまみにも最高♪

<作り方> 今回はハチク4本分くらいのレシピです(毎回味付け変えたりしちゃうので・・・)。


①下茹で済のハチクを薄く短冊切りにする(適当な長さのぶつ切りにし、繊維と平行に縦に)。


②フライパンにたっぷり目のごま油を入れ、①と唐辛子をざっと炒めたら砂糖大2入れ炒め混ぜる。


③鶏ガラスープ2C~、醤油大2~、塩小1/2、オイスターソース大1~、を入れて中火で煮る。


④10~15分くらい煮て汁気がなくなってきたら、味見をして味が足りないようなら、

  醤油、砂糖、オイスターあたりで調整し、煮詰めて仕上げにラー油を一回しで出来上がり。




普通の筍「孟宗竹」でもできますよ。ただタケノコーって感じになっちゃうけど・・・。


本来、メンマは、「麻竹」(マチク)という筍で作るらしいです。


形状も一緒で、食感がシャキシャキの「ハチク」はもってこいなのです~。


シャキシャキのメンマ・・・、いいですよねぇ~。私が作ると少々辛くなっちゃいますがね(笑)


黄色い花黄色い花 旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花

場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて 
◎5月は28日(木)30日(土)31日(日) 11時~
◎6月は25日(木)27日(土)28日(日) 11時~

見るだけ!作るだけ!子連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp

詳細&予約 HP shoinstyle


人気ブログランキングへ