20.2料理教室 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

我が大山町、只今休校ですが、小学校は休校の期間は学童とは別に開放され、

申請をすれば学校で子供たちが過ごせるという対応が取られています。

共働き率の高い鳥取県の親にとっては、とっても有難い大山町の対応です♪

 

子育て王国鳥取とも言われていますが、ここ大山町は、

待機児童もなし、保育料無償、広い園庭に大自然を丸ごと活かした保育や学校教育は、

都会と比べて、びっくり仰天なほど親も子も心豊かに子育てができる気がします(本人比)。

 

さて、2月の世田谷での料理教室のメニューを公開~♪野菜たちは前回の記事参照

 

まずは、今を彩る野菜たちで前菜作り~♪

ふきのとう味噌を作ったり、

今年は出るのが早い「葉わさび」で↓醤油漬けを作ったり、セリで白和えを作ったりして~、

前菜を盛り付け~♪

手前から、怒らせて辛くした「葉わさび醤油漬け」「ヤーコンとろろ」「菜花のからし和え」

「茹で大根のふき味噌がけ」「セリの白和え」。

 

そしてー!この度45種類くらいあった旬の野菜たちの中の25種類を使ってサラダバー!

みんなで切る、ちぎるの作業♪

ドレッシングは、万能な旨すぎる「特製ごまドレッシング」と、シンプルな「フレンチドレッシング」で♪

 

トッピングもいろいろ準備したけど、 岡崎さんちの青大豆は「なぜか止まらない・・・」と大好評♪

一晩水に浸して、好みの固さになるまで15分ほど塩ゆでで簡単美味しい!まさに枝豆♡

 

コンビニの味付け半熟卵みたいに、塩味の入った塩漬け卵もトッピングに!お弁当にもいいよ!

 

そしてー!今回は手羽元だけど、鶏の骨付きもも肉でも、もも肉でもOKな「コンフィ」は、

一晩下味をつけたら、オイルで弱火でじっくり煮て、

食べたいときに、フライパン又はオーブンでパリッと焼き上げる!

 

そして、誰が作っても美味しくなる「あんかけ焼きそば」!市販の焼きそば麺と余り野菜で!

焼きそばは好みの焦げ加減まで焼いて、八宝菜風なあんをかける~♪

 

揚げ物は、原木椎茸の大好きな食べ方!「原木椎茸でカツ」!

なぜかカキフライみたいな味わいで、サクッと中はジューシー♪旨いんだぁこれが!

 

旬のヨモギは刻んでつまみ揚げ、「つぼみ菜」は天ぷらにして塩で♪

つぼみ菜は、生食はカリコリ食感よくピリッと辛み、加熱するとブロッコリーの芯みたいな甘さ♪

 

そして最後は、大好評の「詰めないイカ飯」!

味濃いめで生姜だけでなく「ゴボウ」も小さく刻んでいれるのがポイント♪イカは皮ごと生で♪

イカの旨味がご飯に溶け出して、つまみにもなっちゃうご飯ですよ~(笑)

 

2月もお子さんが大活躍のシーンがいっぱいありました♪大きくなっても手伝ってね~♡母心♪

旬の野菜を感じ、季節を感じ、みんなで食卓を囲み、食べ物たちに感謝しながら自然と笑顔。

この心豊かな時間を本当に大切にしたい♪

 

さて料理教室ですが、8周年を終え4月で9年目突入します!飽き性な私自身もびっくり!(笑)

皆さんとともに、いい時も悪い時も、ゆっくりと歳を重ねていきたいな。。。

これからも宜しくお願いいたします(#^.^#) そして新たなご縁を楽しみにしています!

 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎3月はお休み
◎4月は18(土)19(日)20(月) 各日11-14時 山菜&筍祭り♪
※コロナウイルスの影響により中止もあり得ます。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881