20.2月料理教室野菜たち | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

流行り病・・・、我が大山町も3日(火)~24日までの休校になりました。

そして、スポ少などの活動も同じく中止です。うちもしばらくは、サッカー活動もなしです。

 

全国の自治体、それぞれ対応が違うので親として複雑です・・・。差が・・・。中学生とか気になる。

お隣の島根の出雲市は休校なしの対応だったり、他、休校が短い、スポ少は関与なしなどいろいろ。

でも、決定事項を「どうやり過ごすか」ではなく「どう有効に活用するか!」と私は思います。

 

1か月、どう過ごすかで子供たちにすごく影響すると思うの。心と体に。

勉強も運動も学校にいた頃の様に出来る範囲でやり、春休みになったら遊べー!って言いたい。

 

もし、我が家があのまま東京で暮らしていたら、今回の件はヤバかったなぁ・・・。

子どもの預け先がない、仕事どうする?、留守番させるか親が仕事を休むか。

と言っても、自営業やフリーランスは仕事を休むは死活問題・・・。

その問題がなくても、家でどう子どもたちの健全な生活を守るかは難しいなぁ・・・。

 

田舎は人混みを避けた活動の仕方が無限大!我が家は、土日は久々に釣りに行こうと話したり♪

あ、一応、勉強は学校に通うと同じ時間帯で、してもらおうと思ってるけど息子からは反撃(#^.^#)

 

ウイルスは、正しく恐れ、正しく対処していきたいです。

世に踊らされることなく、自分で正しく情報を解釈し「想像」し、自分で自分の身を守る行動をしたい。

大人も子どもも、想像力って大事だと思います。

例えば輸入品、日本が何に頼って、それがどこで私たちは恩恵を受けているかを考えたりすれば、

普段から必要なら買っておこうかなとか・・・。「想像力」や「考える力」は生きるためにとっても大事!

前もって何が必要かを考えれば、今問題のトイレットペーパー問題にもならないはず(涙)

 

 

さて、2月の半ばに開催した世田谷での料理教室。

旬の野菜たっぷりでしたよー!

今回の野菜は、全て含めて45種類くらいあったかな!

葉わさび、ふきのとう、つぼみ菜、ヨモギ、青大豆、原木椎茸、木耳、レモン、菜花、ミニトマト、

セリ、京谷さん人参、黄人参、ヤーコン、津田カブ、赤大根、キャベツ、レッド白菜、ブロッコリー、

クレソン、カリフラワー、大葉春菊、イタリアンパセリ、パセリ、サンチュ、大根、白菜、赤からし菜、

わさび菜、パクチー、ゴボウ、レモン、柚子、山芋、スイスチャード、ニンニク、大根・・・・・・。

 

で、そのうち25種はサラダで食べちゃうという贅沢さ♪

 

お品書きはこれ~。

詰めない「イカ飯」は大好評でしたよ~! めっちゃ「旨い!」って思えるまで何度も試作をしたもん!

イカ好きなもんでね(笑)

 

詳細は次の記事で(#^.^#)


 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎3月はお休み
◎4月は18(土)19(日)20(月) 各日11-14時 山菜&筍祭り♪
※コロナウイルスの影響により中止もあり得ます。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881