GW真っ只中ですねー!
今日は、午前中まで、雨風で悪天候だった山陰です。
今、やっと晴れました~!東京から車で来た弾丸ファミリーが只今民泊中!追って記事にしますね!
ゲストルームからの眺めです! さっきまでは、どす黒い雲ばかりで大山も見えなかったんだけど・・・。
さて、山菜の中でも、長く楽しめるといえば、わらび!
実は、我が家の周り、いたるところに生えていて、何とも有り難い食材♬
わらび、ないとこにはないのに、ある地域にはキリがないくらい生えるー!&6月くらいまで採れます♬
そんなわらび、アク抜きしたものを、私は「めんつゆワサビ漬け」が手軽で好き。
他、筍と木の芽と粕汁、炒めもの、煮物、炊き込み、チラシ寿司・・・、などなどありますが、
最近の流行りが「わらびと生姜の浅漬」!
ポイントは、わらびのアク抜きをし過ぎないことかな♬ シャキシャキがポイントです♬
茹でちゃったり、重曹が多すぎると溶けちゃうもんねー!わらびさん♬
わらびの浅漬けの作り方は、生姜たっぷり(千切り)、人参(千切り)、キュウリ(千切り)を塩もみして、
しばらくしたら水分を絞り、塩昆布とわらびを混ぜて、味付けはちょっとめんつゆ!
塩もみの塩は、気持ち多め(下味をつける感じ)。好みで鷹の爪入れてもいい♬一晩漬けて出来上がり!
しゃきしゃきの食感と、わらびの香り、そこに生姜のパンチがきいて、さっぱり食べやすい!
ご飯にも、お酒のあてにも、お蕎麦にも合うー!
我が家のじいじばあばにも好評でしたよ♬ 旬の味わい、たまらんですね!
![]()
鳥取大山の旬野菜で料理教室 ![]()
場所:東京世田谷「松陰神社前」駅
「松陰会館2階」 にて
◎5月11日(金)12日(土)13日(日) 初夏野菜 豆、新玉、ニンニク♬
◎5月31日(木)6月1日(金) 空豆&淡竹(はちく)※もしかすると1日追加するかも!



