ちょっと「春っぽい食卓」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

昨日は、庭先やら家周りで、「雪ノ下」や「ヨモギ」や「三つ葉」を摘み取っての食卓。


長男と一緒に摘み採ってね・・・。



「雪の下」と「ヨモギ」は、気持ち小麦粉を振ってから衣液に絡めてジャーって揚げて。

野菜嫌いの長男も、カリカリに負けてヨモギの天ぷらは食べるんだなぁ(笑)


山陰は沖ギス(ニギス)が安く美味しい!


でも、身はものすごく繊細だから、私は、本ギスみたいに開かないで、


頭落とし、内臓とって水分ふき取って、軽く粉振ってから↓まんま衣液にくぐらしてジャーって揚げて。

美味しいのよねぇ~、沖キスの天ぷら。煮たんも大好きだけど、天ぷらも最高ビックリマーク


他、ジャガイモやら椎茸やらカボチャとか、あるもの揚げました。



そして、ほんのちょっと出始めた「木の芽」↓

ブリの子の炊いたんに入れて。旨いねぇ~。鯛の真子でもいいけど、山椒の風味がしめてくれる音譜

春になると、いろんな魚介が子をもってて、二度美味しい~。



お吸い物は、お豆腐とわかめのおすましに、三つ葉をちらり~。


で、メインは、お蕎麦だったんですけどねヾ(@^(∞)^@)ノ


ざるそばに(ザルにのってないけど汗)、天ぷら最高でした~ビックリマーク


翌日は、余った天ぷらを、麺つゆに出汁とみりん足して煮詰めた液を、ちょいと絡めて天むすに。



何だか、お腹だけ春がやってきたぞ~!東京の開花と違って、桜はまだ咲いてないけどね・・・。



黄色い花黄色い花 旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて 
◎3月はお休み
◎4月は23日(木)25日(土)26日(日) 11時~
◎5月は28日(木)30日(土)31日(日) 11時~

見るだけ!作るだけ!子連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp

詳細&予約 HP shoinstyle


人気ブログランキングへ