冷凍で「ふろふき大根」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

            先日の青空市 で、大量におでんを仕込んだ時、


    ちゃっかりお家用に、下ゆで大根冷凍しといたんですわ~ヾ(@°▽°@)ノ


   やっと串が通るくらいに、下茹でした大根の冷凍は、いけるんです!!


               ①繊維がぶっこわれて柔らかい!


               ②味がしみやすい!


               ③使いたい時にさっと使える音譜


   昔、一緒に働かせて頂いた、今も尊敬する料理長のO氏に教えてもらったんですがにひひ


       てな訳で、10個くらい冷凍したやつの4個分を、今回はふろふきに!


「ふろふき大根」 ~柚子味噌で、ホッとする味わいだね~
かおりさんち

* 厚めの輪切りにした大根を、串が通るくらい下ゆでしたものを冷凍ストックしておく。



<作り方>

鍋に出汁4カップ、塩小1/2、砂糖大1、薄口小1、昆布、冷凍大根入れて、味がしみる程度煮るだけ。
かおりさんち

タレ・・・味噌:砂糖:みりん=2:1:1+粉末出汁を混ぜ、レンチン、もしくは一度火を入れておく


                 タレの甘さや味は、好のみで調節をビックリマーク

         煮た大根に、味噌ダレかけて、柚子をちらして出来上がりドキドキ


        一緒にコンニャクも煮て、大根とこんにゃくの組み合わせもいいね~ニコニコ


     もちろん、わざわざ冷凍ストックしなくて、下ゆでしたものそのまま使って作るもよし音譜


       (うちは、下ゆでは米のとぎ汁でなく、米粒数個直接入れてやります。ビックリマーク


            下ゆで毎度面倒なので、一回で冷凍しとくと便利ですヨラブラブ


         ふろふきでも、おでんでも、煮ものでも、ブリ大根とか・・・(*^ー^)ノ




今朝から、次男君またもや発熱汗


今度こそ、インフルっぽいあせる今週は丸つぶれになりそうだけど、我が子の健康にまさるものはないよね。


土曜は、長男君が楽しみに1年待ち続けた誕生日なのに、どうなることやら・・・A=´、`=)ゞ


かおりさんち


人気ブログランキングへ