旬な「むかご」! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

「むかご」が旬ですよ~!



先日の青空市でも特価で出しましたが、なかなかスーパーでもお目にはかかれないですよね!



「むかご」は山芋の赤ちゃんです! ↘ (これは、夏の様子)
かおりさんち

山芋の、ツルの葉のつけ根に出来て、秋には葉も落ちて、ツルも枯れそのうち地面に落ちて・・・。


何年もたってから山芋ができるんです!これからが長い旅路。


掘るのも大変な山芋だけど、大きくなるのも大変!だから、高いのもよくわかります!!



冬には、山芋↓ また掘りますよ~(笑) 以前記事 → こちら
かおりさんち




「むかごのバター炒め」~手軽で簡単!つまみにも!子どもも喜ぶ!~
かおりさんち

<作り方>

①むかごは米を研ぐようにガラガラと洗い、汚れや土をとって、水気を切っておく。


②フライパンに油とバターを熱し、①を入れて炒める!大きめなら、蓋をして蒸し焼きする。
かおりさんち

  

  串をさしてすうっと通ったらOK!


  塩コショウで出来上がりビックリマーク


  塩多め!



もみじ塩が意外に馴染まないので、出来上がって盛ってから、かけるとよいです!(^^)!

もみじ毎度ながら、うちはバターがきれてて、マーガリンで作りました(笑)


ほら!ホックホクな感じがわかるでしょ! ↓
かおりさんち

          山芋ちゃんの赤ちゃんだから、程よいヌメリもあって旨いです!!


                    たしかに、つまみにいけそうビール



「むかごご飯」~定番だけど、栗ご飯食べて、サンマご飯 食べて、次はこれですね~ 
かおりさんち

<材料> 2合分

米    2合

塩    小1

酒    大1

昆布  1枚適量

むかご  好きなだけ(今回1カップくらい) 




<作り方>

①むかごは洗って水けをきっておく。


②といだお米にいつもの分量の水と塩と酒を入れて軽く混ぜて、昆布、むかごをのせて炊くだけ!


       もみじ普通に、醤油ベースの具だくさんの炊き込みご飯に混ぜても美味しいよ!






       今回、贅沢に 新潟としさん  の棚田米で炊いたら、旨いのなんのって!!



             むかごが旨いというより、お米が旨すぎた・・・(>_<)


      「むかご」と「お米」が合わさって、モッチモチのホクホクのたまにヌルリ音譜


         炊きたてにバター醤油のってても美味しいと思いますにひひ



                  旬の味、ごちそうさまでした~(*^_^*)




かおりさんち







          もみじ  もみじ  もみじ 支援物資のお願い もみじ  もみじ  もみじ

                     ↓  ↓  ↓  ↓

                mastersさんのブログ 10月2日現在





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ