孟宗竹(もうそうちく) → 淡竹(はちく) → 真竹(まだけ) の順に旬がやってくるのですが、
今ちょうど実家では「まだけ」の時期です、まもなく終わりだけど・・・。 ↓
形状は全く「はちく」 →
と似ているけど、
皮の模様が「まだけ」は、まだらな点々がついています↑
「はちく」との違いは模様だけでなく、「はちく」はアク抜きがほとんどいらないのに対して、
「まだけ」は、アクが強いので、「孟宗竹」同様の米ぬか使ったりのアク抜きが必要!
はちくのアク抜き方法に重曹をプラスした感じで![]()
皮むいて、適当に切って →
水1リットルに小さじ1くらいの割合の重曹を沸騰した湯に入れ、
まだけを入れて、浮いてこないように落としぶたなんかをして、15分くらいボイル。
終わったら、洗い流して水にとり冷蔵庫保存。
ネギやらキャベツやら人参入れた竹の子の味噌汁にはまっていて、
ちょっとづつ1週間かけて食べきりました(●^o^●) まだけも、はちく同様シャキシャキして美味しい![]()
それにしても、今年は、竹の子をいろんな種類、いろんな調理法で食べつくしましたよ~![]()
個人的には、
美味しい順 → はちく →孟宗竹 →まだけ
手軽さ → はちく →まだけ →孟宗竹
ということで、
「はちく」がダントツの1位で、今年は終わりなので、来年の新たな旬の楽しみができました![]()
にほんブログ村


