ダイエットを自分のやる気に頼らない方法 | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

 

 

ご訪問ありがとうございます

 フォローもありがとうございます

 2型糖尿病持ちのアラカンの

過体重からのダイエッ記録。

 

コーヒー4月 27日 ピザ

 

2時起きなので体重測定無し。

 


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgを週1注射は2023年7月で終了で糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

昨夜は8時に寝てしまったせいで、こんな時間に覚醒してしまいました。今日は仕事なので1日が辛くなりそうです。

 

58歳目前の4月にダイエットを開始した時、実はなるたけ自分のやる気には頼らないようにしてました。

 

それは自分が思ってた以上に代謝が悪い体になってたので、運動をして代謝を良くする事が必須だと直感的に感じ、そして2型糖尿病なので血糖値のコントロールしながらダイエットする為に運動をルーチンに取り入れる事を決めました(私たちが食事で摂った糖の70%は筋肉で消費されていて、 筋肉が少ないと体内で糖が余りやすく、血糖値も上がり易いそうです)。 

 

運動は割と好きな方な私でも、ジムに行くって、よっぽどダイエットハイな日じゃないと難しくて(車でしか行かれないジムだったのが要因の1つですが)、自分のやる気には頼らない方法でジムに行く・・・ジムに体を持って行く感覚でやってました。

 

今みたいに外で仕事してなくても、主婦ってやる事が多いですよね。+在宅の軽い仕事もやっていたので。だからジムに行かない理由や、ウォーキングしない理由を上手に考えて、自分を納得させるのを上手なのを知ってるので、考える隙を自分に与え得ないようしてました。
 
「ジム行こうかな・・・」
 
とか
 
「ウォーキング行こうかな・・・」
 
とゆっくり考える隙を脳に与えず、気がついたら車に乗ってた・・・位の感覚でやってました。夢遊病者ではないですが、気が付いたらやってた・・・位でないと、なかなか人って面倒な事ってできません。
 
運動が嫌いではないワタシですらそうなので。
 
分かっちゃいるけど、今それが出来なくて困ってます。
 
仕事終わりは頭と目がバキバキに疲れてて、流石に脳を騙せなくなってまして、体重はキープしてても少しあった筋肉は落ちて、疲れ易いし、だらしない体型になってきてますえーん
 
59kg台をキープしてても、2型糖尿病なので筋肉が少ないと、食事で摂った糖分が分解されず余ってしまう、そして血糖値は高いままとなるので、スクワットするとかして筋トレ頑張りたいです気づき
 
右矢印目標は疲れ難い体
 
右矢印糖を分解してくれる程よい筋肉がある体

 

 

昨日は仕事が休みだったので、やってしまいました。

セブンイレブンでシュークリーム食べた後の杏仁豆腐食いをおーっ!

まだまだデブ脳健在だ。

 

 

 

写真の順番が逆になってしまいましたが、朝7時の朝食

 

岡部友さんが菜葉の栄養を語っていたので、食べれる日は菜葉を。

冷凍うどん(小さめ)に卵と鮭と青のり

恵ヨーグルト(フラクトオリゴ糖とカカオパウダー)

 

 

コンビニスイーツのおかげ(?)でお昼はお腹が空かず、3時ごろにまた冷凍うどんを食べました。 卵1と豚肉薄切り3〜4枚トッピングして。 食べかけのサラダ⇩ もう少しサラダは量を食べてます。

 

夜19時

白米と玄米ミックス 写真の半分だけ食べました

肉ピーマン(トッピングは大根おろし)

キャベツの千切り

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。
 

イベントバナー

2回もお買い物マラソンを逃してたので、今回はギリギリで購入出来ました。

 

 

このトリートメントは私が通ってるカラー専門サロンで、「ハーブトリートメント」という全く期待を抱かせない名でメニューに書かれていて、期待ゼロでやって貰ってビックリしたトリートメント(1をつけ手てから2をつけます)です。

 

これについては次回また(本日仕事なので少し寝なくては!)

 

 

 

 

 

 

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。

 

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切上差し

 

 

粉タイプはこんなのもあります。

 

 

砂糖不使用、人工甘味料不使用で、甘味はオリゴ糖のプロテインドリンク。⇩

 

お試しセット500円ポッキリ⇩
 

肌がザラザラした時だけ、軽くこれで洗顔するとツルツルになるお気に入りを2年ぶりに購入✨⇩

 

スキンフード ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X 角質ケア エイジング ブライトニング 韓国コスメ SKINFOOD 洗い流し不要 角質 毛穴 保湿 韓国 スキンフード直営店

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集
 
妹に勧められてブラックシュガーのスクラブが無くなった時はこちらを使ってました。週1回使うか使わないか程度の頻度なら、お肌へのダメージ少なかったです。お肌がツルツルになるお気に入りです🤩
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村