発芽玄米を作ってみました♡ | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

 

 

ご訪問ありがとうございます

 フォローもありがとうございます

 2型糖尿病持ちのアラカンの

過体重からのダイエッ記録。

 

コーヒー4月 9日 ピザ

 

59.9kg(昨日のですが)

 


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgを週1注射は2023年7月で終了で糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

 

昨日と今日はお休みです。週末含めての週4契約は、平日4日連勤になる事がないので、意外と週5いけるかな?という気分です。

 

資料を読み込んでおかないと答えられない系のコールセンターに勤める場合、最初の2ヶ月は可能であれば週5シフトの方が早く覚えられて良いのかも。

 

平日のみ週5だと連勤になってキツイですが、週末含めて週5日だったらいけそうな気がして、変更しようかちょっと考え中です。

 

 

さてタイトルの発芽玄米ですが、みやこわすれさんが作っていらっしゃったのを真似て私も作ってみました♡

 

 

上の写真が袋の中にある玄米で、下が3日ほどお水に浸けておいた玄米です。

 

ホントに発芽してるの?

ふやけただけ・・・😅?

 

でもとっても美味しかったので良しとします。発芽玄米ってお高いので、こうやって作っていかれたらいいですよね看板持ち

 

来月60歳になるので、栄養素をしっかり摂れる様に心がけてます。

 

温度が高い日なら半日〜24時間で発芽するみたいですね。

 

ヨーグルトメーカーでの作り方を真似て、実は我が家の象印電気圧力鍋でやり大失敗してます笑い泣き

 

設定温度30度でやるところを、40度でやってしまった結果・・・ういろうになりましたニヤニヤ

 

我が家のこちら⇩5~6年前に購入して、サラダチキンを作るのに重宝してますが(100度で25分の温度調理モードで)、残念な事に一番低い温度が40度なのです。

 

 

 

実験した玄米を半合だけにしておいた良かったです。

 

昨日は曇り空の中ファミリーで世田谷区の砧公園にお花見へ。

 

こーゆージーンズ10代女子に流行ってるかな。ユニクロで買ってあげましたが、スキニータイプの方が可愛いのにな〜

 

大木の桜の下でピクニックしてるご家族が多かったですが、ここは毎年静かで、大木の桜が圧巻で好きな場所です🌸

 

 

イベントバナー

 

実は前回のお買い物マラソンで、買う買う詐欺しちゃいました。

 

買うつもりでカゴに入れて安心して、マラソンが終わってから気がつきまして😅

 

ワンコのトイレシートが無くなりそうだったので、今回のお買い物マラソンまで待てずにポチりました(1セット 800枚だけ)⇩

 

 

 

今回買うのはいつものおからクッキーと、お弁当に持参してるお味噌汁だけ。
 
 
今日もお読み頂きありがとうございました。
 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。

 

 

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切上差し

 

 

粉タイプはこんなのもあります。

 

 

 

 

 

 

肌がザラザラした時だけ、軽くこれで洗顔するとツルツルになるお気に入り✨⇩

 

スキンフード ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X 角質ケア エイジング ブライトニング 韓国コスメ SKINFOOD 洗い流し不要 角質 毛穴 保湿 韓国 スキンフード直営店

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集
 
妹に勧められてブラックシュガーのスクラブが無くなった時はこちらを使ってました。週1回使うか使わないか程度の頻度なら、お肌へのダメージ少なかったです。お肌がツルツルになるお気に入り🤩
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村