アメトピに掲載されました♡ ✩⁺˚ | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

 

 ご訪問ありがとうございます

 

フォローもありがとうございます

 

糖尿病でも大幅減量できたアラカンです。

 

コーヒー12月11 日 ピザ

 

59kg

朝9時の血糖値 測定なし

 


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgの週1注射は2023年7月で終了しまして、糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

2023/10/3以降テンプレを訂正しました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物はリンゴ1個相当を目安に

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

 

 12/8のブログがアメトピに掲載されてたんです目

 

ありがとうございます。

 

 

糖尿病の方の目に留まっていたら嬉しい反面、こんなに甘い物ばかり食べてるという記事だったので、お恥ずかしい限りです。

 

その記事はこちら⇩

 

 

 
過体重だった頃、担当ドクターは
 
👨🏻‍🔬:体重落とせば殆どの事は解決しますよ
 
と仰せでしたが、前回の検査日より体重減らせてた今回。 それでもヘモグロビンA1Cが上がってしまってました。 この辺りの体重になると、体重よりは食生活が大切なんだと痛感した次第です。
 
お煎餅やスイーツを本能の赴くままに食べる事が多かったので、致し方ないです、反省してます、本当に。
 
そんな食べ方をしてても、体重がリバウンドしなかった秘訣を今日は書きたいと思います。
 
食べないダイエットをすると、老婆感が一気に出てしまうので、栄養は美容と健康のために過不足なく摂取してましたが・・・
 
ただお菓子を食べたい!!物凄く食べてしまいそうだ!という予感がした時は、サイリウムパウダーをお湯で溶かして、フラクトオリゴ糖と潰した蜂蜜梅を混ぜて飲み、少し満腹感を感じてからお菓子に突入するようにしてました。
 
それと身体に良いか悪いかは別として、潰したトマトとビヒタスヨーグルトを混ぜて、フラクトオリゴ糖を入れて甘くして食べる。
 
これを食べるとですね、お腹がゴロゴロして、その後何回もトイレに行く羽目になったんです。
 
甘いトマトのスイーツが大好きなので、家にあったトマトのホール缶でやってみたら、毎回ピーピーと排泄されまして、お菓子を食べた翌日も体重が増えなかったんですよOK
 
不思議です。
 
他の食べ合わせも関係してるのかもしれませんし、たまたまだったのかもしません。
 
もちろん食べてしまった後は、5秒静止スクワットはキッチリやってました指差し
 
 

昨日のトレーニング

ラットプルダウン 26kg 10回と静止10秒x 2

レッグプレス35kg 20回

内転筋  23kg 20回

トレッドミル 早歩き@5.2 20分だけ

 

 

 

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。この粉の方はまだ使った事ないですが、液体の方は常備アイテムです。

 

 

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切上差し

 

 

 

砂糖不使用、人工甘味料不使用で、甘味はオリゴ糖のプロテインドリンク。⇩

 

 
 
お試しセット500円ポッキリ⇩
 

肌がザラザラした時だけ、軽くこれで洗顔するとツルツルになるお気に入りを2年ぶりに購入✨⇩

 

 
妹に勧められてブラックシュガーのスクラブが無くなった時はこちらを使ってました。週1回使うか使わないか程度の頻度なら、お肌へのダメージ少なかったです。お肌がツルツルになるお気に入りです🤩
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村