アラカン女の頑固なお腹を解消したバナナの力は凄かった!! | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。2024年からは宅建試験の勉強記録も残す予定です。

 

 ご訪問ありがとうございます

 

フォローもありがとうございます

 

糖尿病でも大幅減量できたアラカンです。

 

コーヒー12月 7日 ピザ

 

59.8kg

朝9時の血糖値 測定なし

 


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgの週1注射は2023年7月で終了しまして、糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

2023/10/3以降テンプレを訂正しました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物はリンゴ1個相当を目安に

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

 

珍しく昨日と今朝💩なし。 

 

便秘気味で中2〜3日おきにしかなかったウンティが、朝1バナナとコーヒー(ブラック)にした頃から毎日、目が覚めると便意を感じるまでに変わってきておりました。

 

これは想定外というか、自分の朝ごはんを作る時間がなくなってしまった頃から、食べないのは良くないからと、バナナ&ブラックコーヒーを先ず口にする生活を始めた事で、偶然にそうなったという棚ぼた出来事でした。

 

一昨日うっかりバナナを切らしてしまい2日食べなかっただけで、便意完全にストップ。今朝食べてみましたが、流れが止まってしまったみたいです。

 

ググってみるとバナナは胃腸で消化されないでんぷん質とレジスタントスターチという2つの食物繊維が含まれていて、腸内環境を良くするオリゴ糖とマグネシウムの効果もあって便秘解消に役立つそうです(下記を参照しました)。

 

 

糖尿病宣告された頃に栄養士さんの食事指導を受けまして、栄養士さん言わく「果物の果糖もかなり血糖値を上昇させるので、食べるならばリンゴ半分を目安にして下さい。」でした。

 

血糖値の急上昇や食後高血糖==>太る要因となるわけなので、2022年4月にスタートした今回のダイエットでは、前半はほとんど果物を食べず(減量結果は出ました)、果物=血糖値上昇=太りやすい食べ物と完全に決めつけてたんです。

 

何事もバランスが大切なので、私にはバナナが便秘解消の立役者だと気がついたので、朝バナナ生活はしばらく続けていこうと思ってます指差し

 

昨日の最悪な食事記録

風邪で2日お休みしてた娘を送迎した帰り、コンビニで買った朝ごはん

 

8:45

トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

もち麦鮭おにぎり

梅干しおにぎり

ほうじ茶

 

12時頃

きゅうりの糠味噌(2本)

コストコの海老餃子

インスタント生味噌汁

もち麦ご飯130g位

お歳暮で頂いた梅干し3つ

 

タンパク質が少なめですが、ここまではまあ良いとして・・・ここからが最悪です。

 

 

 

15時頃便通のために、ヨーグルトにオリゴ糖とグラノーラを入れて食べる。

 

娘のお友達が遊びに来るとの事で、仕事の手を止めて夕飯準備と掃除。

 

子どもたちにお菓子とアイスを買いに行ったついでに、辻利の抹茶アイスも購入・・・・・もちろん帰宅後すぐに食べるネガティブ

 

反省してスクワットとトランポリンを5分。

 

反省したのも束の間、お腹すいてないのにですよ、好奇心から”高タンパク”と書かれてるどんべいを食べました真顔

 

娘のお友達とおしゃべりしていて、ジムに行かれず。とても楽しかったので良いんです。

 

お友達が”いつもご馳走になって・・すみません・・”と言いながらKaldiでチョコレートを買ってきてくれました。

 

チョコレートか・・・・うちょっと不満

でも17歳JKのその気持ちが嬉しかったですキラキラ

 

みんな受験生で忙しいのに、まだクラブ活動のスポーツを少しやったり頑張ってるので、娘にはお友達はいつでも来ていいよ飛び出すハート って言ってます。

 

 

最悪な食事のフィニッシュは、頂いたチョコレート4つをテレビ見ながら食べちゃいましたよ。

 

何やってんだかおーっ!
 

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。この粉の方はまだ使った事ないですが、液体の方は常備アイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切上差し

 

 

 

砂糖不使用、人工甘味料不使用で、甘味はオリゴ糖のプロテインドリンク。⇩

 

 
 
お試しセット500円ポッキリ⇩
 

肌がザラザラした時だけ、軽くこれで洗顔するとツルツルになるお気に入りを2年ぶりに購入✨⇩

 

スキンフード ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X 角質ケア エイジング ブライトニング 韓国コスメ SKINFOOD 洗い流し不要 角質 毛穴 保湿 韓国 スキンフード直営店

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集
 
妹に勧められてブラックシュガーのスクラブが無くなった時はこちらを使ってました。週1回使うか使わないか程度の頻度なら、お肌へのダメージ少なかったです。お肌がツルツルになるお気に入りです🤩
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村