山田悟医師が講演で仰ってた事がやっと理解出来ましたの巻& ”脂質は食後血糖抑制剤” | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

 

 見に来て下さりありがとうございますにっこり

 

フォローもありがとうございます

 

糖尿病+更年期でも19kg減量できた58歳です。

 

 

 

 

コーヒー4月 24日 ピザ

 

63kg (一瞬62.9になりましたが、その後何度乗っても63でした)
 

還暦までに59.9kgになり、コアトレ・筋トレを習慣化させ、ヘモグロビンA1Cを安定させるのが目標です。


ブログとダイエットを始めた時は79キロ(47%)57歳ですが、 2021年11月の大腸内視鏡検査時は83.5kg(検査技を抜けば83キロと推定)ありました。


低糖質•低脂質の食事を心がけ、血糖値コントロールを意識しながらの減量をしています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(Hba1C984)、GLP-1受動体作動薬のOzempic 0.5mgを週1で注射してます(2023.12月時点のHba1C5.6)

 

実践中の減量メソッド

 

走る人適度な運動

走る人果糖が入った飲み物&甘い飲み物は🈲
走る人果物は1日林檎1個相当まで(半分から1個に緩くしました)

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

 ↑少しアップデートしました(青字の箇所)

 

ロカボの提唱者である山田悟医師のご著書に、タンパク質+脂質を摂取してたグループの方が、食後高血糖が防げたと書かれていたので、糖尿病改善ダイエットをしてる私には、脂質をカットするメリットがない為、今は摂取するようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田悟医師の講演会に行った時のメモ記事を3つ添付しましたので、まだ読んでない方は是非とも。

 

 

 

 

 

 

講演でタンパク質+脂質を摂取してたグループの方が血糖値が下がるとか、痩せやすいと初めて聞きまして、まさか・・私の聞き間違いよね滝汗・・・と思ったのですが、糖尿病界隈ではすでに常識だった様です⇩ゾルバさんのブログが分かり易いです拍手

 

 

 

今朝、時間がなかったので、昨夜の残りのカレーうどん風パスタ少量と、ヨーグルト食べた後の血糖値は97と低すぎました。

 

・オイコス プレーン加糖1

・茹でた玉ねぎ1/4個

・茹でた鶏胸肉手のひらサイズ

・糖質オフのパスタを少量

 

実は糖質オフのパスタは、以前”美味しくなかった”と書いたZENBヌードルの余ってるのを使いました。

 

カレースープ中につけて食べれば、不味さをさ程感じる事なく食べれましたウインク

 

少量しか食べてませんが、血糖値が全然上がってなかったです。

 

次回は1人前食べて測ってみます。

 

 

イベントバナー