この世で起きている事は全部自分に関係が無いことだと知る  3 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

最近は株の記事ばかりupしていたけど。

宗教の話をしないと苦しくなる。

霊的動物であるのにスピリチャルに全く関心を持たないまわりの連中

苦しくないのかな?

塩水を飲み続けて、苦しんでいると釈迦は喝破した。

辛いものばかり飲み食いしとったら、そりゃ喉の渇き治まらない。

 

「それもわからんの?」と説教したら、殴られるのがオチ

老子的には「何も言わないのが最善」。

衆生たちがあまりにも哀れなので、慈悲心の深いお釈迦様は法を説かれました。

仏典、けっこう残っているけど読み人は少ない。

釈迦(イエス)在世中も、説法の場を離れる人はいた。

オレは仕事で忙しいんじゃ。

管理人も株の動きを見るのに忙しいんじゃ。

 

正業

正しい職業、生業(隆法説)

10時にコンビニ夜勤スタート

電車があるのでひっきりなしに客が来る。

弁当や飲料が来るので、品出しもしないといけない。

 

午前0時になって一息

2時間働いた。2000円もらえるんか。

廃棄食品を抜くのが午前2

ここも一区切り

4時間働いた。これで4000円か。

あと、7時間働かんとあかん。

休憩にはいる。

 

魂を埋め込んでいるでいるとは言えない仕事ぶり。

それを見透かしたように、若い客が管理人を「お前」呼ばわり。

その客の「もっとプライドもって仕事しろよ」という意見は正しい。

 

アスリートのゾーンにはいった状態

仕事でもトレードでも非常にうまくいく時

成果も上がっているし、充実感もあるいい状態

それを創っていくには。

真空妙有(しんくうみょうゆう)、虚心坦懐、空観

こういった心理状態になればいいのだが。

 

ボードゲームのお金、将棋の駒得

これらはすべて楽しむための一過性のゲームであり、

おもちゃのお金に執着しても仕方がない。

壮大な人生ゲームをやっている。

 

トレードで「カネ、カネ・マシーン」になっては、なぜいけないのか。

真空妙有(しんくうみょうゆう)、虚心坦懐、空観。

この常態(状態)でなければ、勝てない。

執着危険
同じ理由で、お金や異性を追いかけるなという教えもある。

 

[投稿いろいろ]

いつもありがとうございます 元夫からモラハラとDVを受けていた頃、自分は被害者だと勘違いしていたので、相手を罵るばかりで、本当に喧嘩が耐えなく、結果離婚しました。

大嫌いで離婚しましたが、私が過去世で男性だった頃、きっと奥さんにモラハラやDVをしてたんだろうな。 それを今世、カルマの解消のため、元夫が嫌な役を買って出てくれたんだろうな。 なんて有難いんだろう。 と感謝の気持ちを持ち始めたら、現実に元夫へ感謝をする出来事がたくさん降り注いできたのです。 それだけでも驚きなのですが、その経験から、今では同じ思いで悩み苦しんでいる人を幸せに導くお手伝いをさせてもらっていて、宇宙の計らいをジンジン感じています

本当に、全てに意味があるんですよね。。。 今日も素敵な1日をお過ごしくださいね 感謝しています

 

一人さんの話で、嫌がらせをする上司に感謝してますっていいな、というのがあります。感謝してますって言った瞬間にその人のお役目が終わって、とても仲良しになったという内容です。 正にこの話と同じです。 ただ、現実的に嫌がらせをする人に感謝してますって、なかなか言えないんですよね〜。

*

嫌な上司との関係を「滝行」にたとえていた話もあった。

ツアーの滝行とか写経はいいけど、会社滝は嫌?

管理人も「嫌な客は滝の流れ」と考えるか。

 

なかなか難しいですね。私もモラハラ夫と別居していますが数々のモラ嫌がらせで苦しんでいます。でも、そのようなことを 深くおとしいれたいです。もっと柔軟に。