アメリカで重視される政治家の資質=戦略立案能力 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

生臭くて日本人には研究しにくい地政学

「生き残りの戦略」を本気で考えずに済んだ恵まれた国民

水田耕作、山の幸、海の幸が豊富

源平合戦、関ケ原

上が殺し合いをしているだけで、おとなしくしていたら庶民は殺されない。

「生かさぬように、殺さぬように」って、今の政策か。

苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)の織田右大臣

大坂や長島の宗教集団を「根切り(皆殺し)にするだぎゃー」。

信長、秀吉、家康と続く宗教勢力の駆逐

これで近世への扉が開いたらしいが。

 

ガザの紛争で、ウクライナ戦争がかすんだ(人々の関心が薄れた)

井川意高大王製紙前会長

あれはハマスが100%悪い。音楽会の参加者を襲ったり、ミサイルを撃ちこんだり。

イスラエルからものすごい反撃を受けることはわかっているのに。

ハマスの幹部は数十億の資産を持ち、カタールやドバイで悠々自適。

パロデイ 9.11

あれはアルカイダやビンラディンが悪い。飛行機をハイジャックしてビルに突撃したり、大量破壊兵器を作ったり。アメリカからものすごい反撃を受けることはわかっているのに。

というようなものかな。

 

アラモの砦、米西戦争、トンキン湾、パールハーバー、9.11

今度は何を仕掛けてくるの?

自作自演にはうんざり。

アメリカで政治家の資質として重視される戦略立案能力

「こうなったから、政府はこう動きます」

どう動きたいか、どういう政策をしたいのかが先にあり

それに沿ったシナリオが作られ、実行される。

ゼレンスキーや岸田がアホ踊りをしている。

政党政治、議院内閣制なるものが壁になり、辞めさせることができないのは情けない。武家の時代、征夷大将軍を誰がクビにできたか?

赤松某、松永弾正みたいに弑逆するか。

 

結果から逆算していく発想

SVOC、SVOOなどの英語圏国民(中国語圏も同じ文法)にとって、

論理を組み立てるのは得意

 

石川県震災と羽田空港事件

ワクチン後遺症から目をそらせる狙い?

震災復興支援の名目で、また増税するの?

陰謀論とか言うけど、「自分が実際にどう踊っているか」を反省すればわかるかもしれない。

 

福島原発問題は解決しない(松原照子の予見)

フランスの原発はエリート貴族が運営している。

ノブリス・オブリージュが徹底しており、特権階級は責任を取る。

日本は全員がサラリーマンなので、誰も責任を取らない。

責任を追及されたくないので、隠蔽工作に走る。

大衆民主主義も問題かも(武田邦彦)

 

被災地に物資が運ばれ、行政が食料や水を配っている。

戦中の配給みたい。

こういうことがあるから「税金食い虫」とか、悪口を言いにくい。

災害は権力者にとって天祐かも。

行政様、インフラ整備者様に感謝せよ。

大衆には対応できんだろ。

 

岸田が新年会を梯子し、選挙か総裁選の話をした?

戦争の指揮を執れるリーダーは日本には不在

ゴジラやメフィラス星人が来たらどう対応するのか。

日本の強みであるアニメ制作者が真剣に考えている。

劇中で「総理、どうするつもりですか?」

「自衛隊の出動は?」「避難体制は整っているのですか?」

オレに聞くな!