コンビニに対する苦情の質問です。 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

深夜2時過ぎに、コンビニでお金を下ろし、タクシーを呼びつつ、「コンビニで、飲み物も買わなきゃ」と、思って、タクシー会社に、電話をしていました。 びっくりしたんですが、セブンイレブンの店員に 「電話をしているなら、店には居れないから、出て行って」と、追い出され、でも一瞬、頭がパニックになりましたが、これは苦情でコンビニに言っても大丈夫でしょうか?

*

電話しながら、レジにものをもってくるヤツ(お客様)など、ザラ

店員なんか自動販売機と同じだからな。

「タクシーを呼んでくれ」という客もいたし。

「警察を呼んでくれ」→警察が来た時はいなかった。

 [投稿]

コンビニの店内は電車の中と同じ感覚なんですよ。 昨今は、どんな商売の店内でも、店中での電話はエチケット違反ですね、デパート内などでも、ちょっと長めな電話してると注意されることがありますね。

イートインや入り口に店内での携帯電話のご使用はお控えくださいと書いてあります。さがせば各系列どこでも掲示は必ずあります。それをお控えくださいやご遠慮くださいなので義務ではないととるのは日本人の普通の教育をお受けになった方のすることではないと思われます。

ただちに退去願います。深夜はお金を勘定しているところもあり、その時間帯に店内でうろつかれると作業の時間が押してしまって自分たちの休憩時間も後ろにズレるのです。

あなたさまのタクシー待ちの時間ずっとお金の勘定やその他の作業ができなくなる店員さんのことも考えてあげてください。 コンビ二は深夜は少ししかたまにお客様が来ないことを前提に作業をするためにあけているのです。あなたさまがもしこの業界で将来アルバイトをされるとこのことだったのかとわかるはずです。今はその店員さんに心の中で迷惑かけたなと謝罪しておいてくださるようお願いします。

 

*

「作業の邪魔をしないでくれ」と言うのが夜勤の本音

お前らはヒマで遊んでいる、他人(店員)をおちょくったりして喜んでいるが、迷惑なんだよ。

朝来る店長には「あれができていない、これができていない」とわめくのもいる。

泣きながら、無償で早朝残業(居残り)をしている真面目な夜勤者もいる。

 

確かに電話はウザイかな・・・ 特にコンビニは狭いので、電話している人は見たことないかも。 ただ、深夜2時なら人はほとんどいなかったでしょうし、それなら自分は許すかな。 でも、本当にそんな言われ方をしたなら、その言い方についてクレーム入れていいかも。だって、アホ丸出しじゃん。Googleマップの評価を見てみては。もう先人がボロクソかいているかも。 コンビニは長時間労働であまり儲からないからイライラしている人も多い。 そういうのが店長ってこともありますよ。

*

22時~9

遊んでいる連中は店内でキャッキャ、キャッキャはしゃぐ。

品出し、掃除、洗い物。こちらは作業が押している。

ダンボール箱でドカンドカンと搬入される。

お菓子、飲料、アルコール、パン、新聞、雑誌などが時間帯ごとにやってくる。

さっさと片付けないと次の作業にはいれない。

「次は〇〇が来たか」

ワンオペで「やってもやっても終わらない、作業終了の目途が立たない」店もある。

 
 

道とか世間話やコピー機、充電器

客が出て行ったあと「おれに聞くなよ」といつもつぶやく

自分がどこに行くか、わからんかったら夜中にウロウロするな。

日本人の幼児性を実感できる場かもしれない。