株動画いろいろ  2  材料と需給   売るのも買うのも商船三井大好き | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

20082ヶ月で海運、株価70%下落した 同じこと起こるのか?     日本郵船、商船三井、川崎汽船、期待の海運株

バルチック指数とCCFI(中国コンテナ指数)

バルチック指数は急落しているが

チャイナ・コンテナ・フライト・インデックス=中国から出発するコンテナ輸送料

は高止まりしている。

どちらの影響を受けるか。業績反映度はCCFIの方が高いので今回は大丈夫という見立て。

米中貿易戦争で、「チャイナから物を買うな」となったら、シナ⇒NY,ロスアンゼルス

の荷量が減って‥‥。

あと運賃は人民元建か米ドル建か?

恒大集団に復活の兆しがあるみたい。

 

 

決算発表

商船三井はあと10日ぐらい。

前回は前場ジリ上げ⇒後場急落

後場ギャップダウンからの強烈下げトレンド

管理人は場寄り成りで買い戻して、大魚をのがした。

 

[材料と織り込みについての雑談]

某動画

大口が買い煽って上昇させる(with イナゴの群れ)、下げ落とす時

「売られる理由」シナリオを作る。

前回は「増配したけど、業績は期待ほどではなかった」というもの。

それに併せて売り浴びせた。

昔で言うと「材料出尽くしの下げ」

 

10年先あるいは100年先の好材料をすべて織り込んだらどんな人気株でも下がる。

今海運運賃がバカ高で、今後も下がる気配はない?

という好材料は数年先のもの?

どこまで織り込んだのか。

今回の活況で財務体質がよくなった⇒金利負担減等のメリット

 

20年前

SBが5000円から198000円まで上げたのは。

今のネット時代(当時から見れば20年先)の到来という好材料を織り込んだから?

 

ゴールドが一時キチガイ上げした時

⇒核戦争を織り込みだしたのではという説があった。

 

アメリカの宇宙株

数年先の月旅行や他の星への移住を織り込みだした?

「やっぱり夢だった」で暴落

 

逆に「悪材料をすべて織り込んだら」株は下げ止まる。

ヨロヨロと立ち上がって、ゆっくりと上昇開始

時々、すさまじい売りが降ってくる。

「前の安値を割り込ませたろか」

管理人はその場面で売って、100万回飛んだ(踏み上げ)

 

 

[投稿]

極めて高い配当が得られるのはほぼ間違いありませんが、株価は分かりません。 ただ、少し前の川崎汽船で迫ることがあったPER1.0は、さすがに下限として機能するんでないかなと。 上方修正して、材料出尽くしで何故か売られても、さすがにPER1.0切りは目立ちすぎる。

 

*

商船三井、決算発表日どうなるか。

売るのも買うのもあまりにも怖い。

 

お疲れ様です。一度急落した実績がある株は再度落ちるものと考えられます。(実際は2回)頼りのコンテナ指数は中国危機がかなり高い状況では一時的な撤退は当然です。 「株の売買は恐怖で買って楽観で売る。」 月曜も日経は、下げから始まりますが今後も頑張って下さい。一旦抜けて騰がる前からエントリーをお勧めします。

*

中国から米大陸への荷動き

クリスマスプ需要や春節、地政学的リスク

考えてもわからんし、乱高下を繰り返しそうな気もする。

下がったところで買えない、上がったところで売れない。人間の弱さ。

 

NYとNQの下げ

24()はオハギャーになるの?

川崎重工業の液体水素運搬船がオーストラリアに着いたニュース

売り方にとって怖い御祝儀相場。