心霊喫茶「エクストラ」の秘密 The Real Exorcist 泣いたり、噴き出したり | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

映画に出てくる霊的存在
①自殺した女子高生の地縛霊(死後、3年)
➁死んで自分が死んだことがわからない医者
③討ち死にした武士(死後、300年)
④女悪魔(死後年数不明)
 
地縛霊、不成仏霊、悪霊、悪魔とレベルアップ
肉体がないのに意識はある。
自分がどこへ行ったらいいのかわからない。
どうしたらいいのかわからない。
これは現代人に啓蒙する必要があるのだが。
戦後レジームと同様、集団常識(信仰)を変えるのは大変
 
エルカンターレ・ファイト
清水富美加の腰に手を当てての演技
信者以外の女優には難しいかも。
十字架を2回、空中に描く→光の十字架が2つ、空中に出現する
星を描いた後、同様に星が現れる。
このシーンにはしびれた。
 
こういう霊的な現象が本当に起こっていると信じられるか。
汝、我を信じるか
主よ、私はあなたを信じます
汝の信仰、奇跡を起こせり
 
お前は私の言っていることを信じられるか
私を仏陀と信じているか(イエスもマホメットも孔子もソクラテスも仏陀)
はい、私はあなたを仏陀であり救世主と信じます(信仰告白、信仰宣言)
お前の信仰の糸は私を通して神(天の父、アッラー)に通じ、そのお力をいただいた。
 
汝、エルカンターレ・ファイトが真実であると信じるか(以下同文)
霊的世界ではシンボルである星が、悪霊をなぎ倒す。
どうなんでしょうか。
私にはわかりません。
 
吹いたセリフ
悪魔の嫌うこと
一番目「正直であること」
これには吹き出した。
教祖がおかしなことを言ったら、弟子はちゃんと質問しないと。
気に障ることを言ったら、干される、クビにされるって。
それなら正直に「私は給料をもらうために教団にいます」
「みんなでいっしょに宏洋の悪口を言っています」
「HSのやっていることは悟りと救済とは無関係です」
だから、金のため生活のためにやっていると言っているだろう。
正直にビジネス信仰告白、ビジネス信仰宣言をすべきであろう。
これを期待するのは無理なので、教団がつぶれるしかないね。
 
最後の方で隆法一家が出てくる。
「うさんくさいオヤジだなー」と今は見る目が変わっている。
ともあれ、私にとっては名作であった。